野洲図書館

本文へ

文字サイズの変更

サイト内検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. 野洲図書館の新型コロナウイルス感染症対策について

お知らせ・イベント

2023年4月15日更新 お知らせ

野洲図書館の新型コロナウイルス感染症対策について


今般の新型コロナウイルス感染症の状況をうけ、野洲図書館での新型コロナウイルス感染症対策は当面以下のとおりといたします。

館内での過ごし方について

●基本的な感染症対策は当面継続します
・「3つの密(密閉・密集・密接)」の回避
・人と人の距離の確保
・手洗いなど手指衛生
・換気の実施
●マスクの着用は、個人の判断におまかせします 。
場面ごとに感染リスクをお考えいただき、適切な行動をお取りください 。
不必要な会話をしない、大声を出さないなど、図書館利用のマナーをお守りください 。

コロナ対策期間中の特別対応について

●図書館の棚にある資料(在架資料)へ予約ができます。(通常は貸出中資料にのみ予約可能)
※ご予約ののち、すぐに資料が確保されることをお約束するものではありません。ご予約資料の確保連絡のメールが届いてからご来館くださいますようお願いいたします。
※多くの方に資料を手にとっていただくため、ご自身が返却したばかりの本への予約はご遠慮ください。
●本館のブックポストのうち、左端のみ視聴覚資料・紙芝居をお返しいただけます。
●視聴覚資料の貸出点数を5点から10点に変更します。

現在制限中の主なサービスについて

●準開架室への入室停止
●としょかんバッグの貸出停止

※今後、新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着いたり、国などの新型コロナウイルス対策が緩和されたりした場合には、順次図書館利用の制限を解除していく予定です。    

ページトップへ