野洲図書館

本文へ

文字サイズの変更

サイト内検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. 野洲駅の自由通路に「予約本受取ボックス」「ブックポスト」を設置しました

お知らせ・イベント

2023年3月28日更新 お知らせ

野洲駅の自由通路に「予約本受取ボックス」「ブックポスト」を設置しました


野洲図書館への来館がなかなかできない人でも、野洲駅自由通路の「予約本受取ボックス」「ブックポスト」で、野洲図書館の本や雑誌を借りたり返したりできるようになります。      


   
【設置場所】      
野洲駅自由通路(券売機向かい)      

野洲駅「予約本受取ボックス」

図書館の開館日・開館時間中にご利用いただくのが難しい方でも、図書館資料(本や雑誌、視聴覚資料など)をお借りいただけるよう、野洲駅改札近く(券売機向かい)の自由通路に「予約本受取ボックス」を設置します。
返却用の「ブックポスト」も併設していますので、365日24時間いつでも貸出・返却が可能です。

ご利用いただける方

●野洲市にお住まいの方、もしくは野洲市に通勤・通学している方で、野洲図書館の「としょかんカード」をお持ちの方は、「予約本受取ボックス」をご利用いただけます。
●「としょかんカード」をまだお持ちでない方は、野洲図書館(本館・中主分館)でお手続きをお願いします。
●野洲図書館のご登録が広域利用(守山市・栗東市・草津市にお住まいの方)の方は「予約本受取ボックス」をご利用いただけません。広域利用の方のうち、野洲市に通勤・通学されている方は、「通勤・通学」でのご登録に変更が可能です。野洲図書館の窓口でご相談ください。

「予約本受取ボックス」利用方法

(1)資料を予約する
●野洲図書館の窓口か、ホームページからお申し込みください(ホームページから予約する場合は、あらかじめ「利用者メニュー」よりメールアドレスとパスワードをご登録ください)。
●野洲図書館に所蔵が無い本は、ホームページからお申込みいただけません。図書館の窓口かお電話にてお問合せください。
●予約申し込みの際、受け取り場所を「野洲駅」でご指定下さい。
●以下の場合は、「予約本受取ボックス」はお使いいただけません。
・館内閲覧資料(参考資料や一部貴重書など)
・県外図書館からお取り寄せの資料
・ボックス1区画に入らないサイズ・点数の図書館資料
 収納可能なサイズは10センチメートル(高さ)×24センチメートル(幅)×31センチメートル(奥行)です。

(2)資料確保のご連絡
予約の本が用意できましたら、野洲図書館よりご連絡いたします。
●ホームページからのご予約の場合は、連絡方法はEメールに限らせていただきます。
●窓口などでお申し込みの方は電話でのご連絡も可能です。ただし、業務の効率化のためできるだけ「Eメールでの連絡」をご利用頂くようご協力をお願いします。
●電話での連絡をご希望の方は、野洲図書館の開館時間10時から18時の間に確実に連絡がつく電話番号、もしくは留守番電話の設定がある電話番号を図書館にご登録ください。(一定期間連絡がつかない場合はキャンセルとさせていただきます)。
●資料確保の期間は「連絡日から1週間」です。期限を過ぎても取りに来られない場合はキャンセルとなります。

(3)予約資料を受け取る(「予約本受け取りボックス」操作方法)
●操作画面の「受取」ボタンを押して下さい。
●「としょかんカード」のバーコードをタッチパネル下のバーコードリーダーで読み取るか、「としょかんカード」の番号(バーコードの下に書かれている、9から始まる10桁の番号)を手入力で入力し「確認」を押してください。
●開く扉の番号が表示されます。ボックスの中から本を取り出してください。
●ボックス内に予約資料が残っていないことを確認し、手で扉を閉めてください。

(4) 本の貸出期間について
●貸出期間は、本の受け取り日から3週間です。
●図書館職員が「予約本受取ボックス」内に資料が残っていないことを確認してから、貸出処理をします。そのため、「本の受け取り日から3週間後」から若干ずれが生じることがあります。貸出期限日は、利用データ上の日付で運用させていただきます。貸出期限の日付は、野洲図書館ホームページの利用者メニューよりご確認ください。
例)4/1の夜に予約本のお受け取り(3週間後は4/22)
→4/2にボックスが空になっていることを確認し、貸出データを更新(3週間後は4/23)
→データ上の貸出期限は4/23となります。

注意事項

●「予約本受取ボックス」の使用は、1人1区画のみとさせていただきます。
●全34区画が埋まっている場合は、空きが出るまでお待ちいただくこととなり、ご提供までにお時間がかかることがあります。
●予約確保された資料の数が多くボックスに入りきらない場合は、一部資料を後日ご提供するなど調整を行うことがあります。
●ボックス内の本は必ず全部取り出してください(ボックスの数に限りがあるため)。
●受け取りをキャンセルしたい本は、ボックスから取り出した後、横のブックポストにお入れください。
●お返しの本はブックポストにお入れください(「予約本受取ボックス」には入れないでください)。
●他図書館からの借用資料、紙芝居、CDやDVDなどは、資料破損防止のため野洲図書館の窓口まで直接お返し下さい。
●上記運用方法は、今後変更させていただく可能性があります。    

ページトップへ