野洲図書館

本文へ

文字サイズの変更

サイト内検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. 図書館ホームページのセキュリティ強化について

お知らせ・イベント

2020年12月4日更新 お知らせ

図書館ホームページのセキュリティ強化について

野洲図書館のホームページでは、第三者からその内容が盗み見られることのないよう、通信内容を暗号化して安全性を高めています。
利用者の皆様により安全にホームページをお使いいただくため、2020年12月21日月曜日の午後3時以降、使用する暗号化方式を「TLS1.2」のみとし、旧方式で脆弱性がある「TLS1.0」「TLS1.1」を無効化します。

この対応に伴い、「TLS1.2」に非対応の環境からは図書館ホームページが閲覧できなくなります。

利用者の皆様に、より安全に図書館ホームページをお使いいただくため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

影響をうける環境


・携帯電話(フィーチャーフォン、いわゆるガラケー)
・⼀部のスマートフォン(Android4.4以前またはiOS4以前)

※該当する機種については、キャリア各社にお問い合わせください。
※Internet Explorer 10以前等、古いWebブラウザでログインページ等をご利⽤いただけない場合は、ブラウザを最新版へ更新するか、下記の通り、ブラウザの設定のご確認をお願いします。

各ブラウザの設定確認方法


●Internet Explorer、Microsoft Edgeをお使いの方
Internet Explorer 11 もしくは Microsoft Edgeで 、最新の状態に更新している場合は、初期設定でTLS1.2が有効になっています。
ログインページが表示されない場合は、下記の設定のご確認をお願いします。

1. Internet Explorerメニューバーの「ツール」-「インターネットオプション」をクリックする
2. 「詳細設定」タブをクリックする
3. セキュリティの項⽬の「TLS1.2の 使用」にチェックが入っているか確認する
4. 「OK」をクリックする

※もし「TLS1.2の使用」にチ ェックが入っていない場合は、チェックを入れて「OK」をクリックしてください。
※脆弱性の報告がある「SSL3.0」「TLS1.0」「TLS1.1」のチェックは、外すことを推奨します。(ただし、他のサイトの閲覧ができなくなる可能性があります。)
※Microsoftのサポート対象外であるバージョン10以前をご使用の方は、ブラウザを最新のものに更新する等の対応が必要となります。

●Google Chromeをお使いの方
最新バージョンでは、初期設定 でTLS1.2 が有効になっています。

●Firefoxをお使いの方
最新バージョンでは、 初期設定でTLS1.2 が有効になっています。      

ページトップへ