野洲図書館

本文へ

文字サイズの変更

サイト内検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. 5月19日からサービスを限定して開館します

お知らせ・イベント

2020年5月12日更新 お知らせ

5月19日からサービスを限定して開館します


 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、6月1日(月曜日)まで臨時休館の予定でしたが、市内の状況を踏まえ、5月19日(火曜日)サービス内容を限定して開館します。開館時間は、通常通り午前10時から午後6時までです。      
 今後は状況をみながら、段階的にサービスを通常に戻していく予定です。詳しくは野洲図書館本館へお問い合わせください。

対象施設

野洲図書館 本館
野洲図書館 中主分館

来館にあたってのおねがい

・図書館に入る時は、必ずマスクをつけてください。
 マスクのない方も、ハンカチなどで鼻と口を覆ってください。
・入口に備えつけの消毒液で、手指を消毒してください。
・混雑時は入館人数を制限させていただく場合があります。ご了承ください。
・体調の悪い方(咳、発熱、体のだるさなど)は、ご来館をお控えください。

図書館の中では

・滞在時間は30分以内でご利用ください。
・閲覧用の椅子は撤去します。
・新聞、雑誌の最新号の閲覧を中止します。
・インターネット利用のためのパソコンの使用および視聴覚ブースの利用を中止します。
 (国会デジタルコレクションの閲覧・複写サービスも中止します)
・館内の蔵書検索機は、マウス操作のもののみ利用できます。
・ブックカートとかごは、カウンターにてお貸しします。必要な方はお声がけください。

職員の応対について

・館内は十分に換気します。また、施設内の定期的な消毒を行います。
・職員は、マスクを着用して応対します。
・カウンターには、透明スクリーンを設置します。
・カウンターでの貸出時には、としょかんカードはトレイに入れていただき、職員が直接触れないようにします。

資料の返却について

・貸出中資料の返却期限が臨時休館期間中の場合、データ上は期限変更いたしませんが、6月9日(火曜日)をめどにお返しください。
・休館期間中にお借りになった資料についても、6月9日(火曜日)が返却期限となります。
・資料の返却のみの方は、開館時間中でも、外付けのブックポストをご利用ください。
 CDやDVDなどの視聴覚資料やかみしばいも、本館の一番左側のブックポストにお返しいただけます。
 (市役所・人権センター・中主分館のブックポストへはお返しいただけません。また他館からの借用資料につきましては、ブックポストにはお返しいただけませんので、開館時間中に返却カウンターまでお持ちください。)

予約について

・臨時休館中に、予約資料が用意できたことをご連絡した資料につきましては、お伝えしたとおり6月9日(火曜日)をお取り置き期限とします。
・インターネットによる在架資料(貸出中でない、棚にある資料)の予約については、下記の日時まで継続します。館内滞在時間を最小限にしたい方は事前にご予約いただき、カウンターでお受け取りください。(ただしデータ上在架の資料であっても、必ずしもすぐにご提供できるとは限りませんのでご了承ください)

 受付終了日時:2020年5月31日(日曜日) 午後5時

図書館事業および施設利用について

・図書館の主催事業(おはなし会など)は、6月末まで中止します。
・本館の会議室等の貸館は、5月末まで中止します。


上記の内容は、状況に応じて随時変更となる可能性があります。最新の情報は、野洲図書館ホームページにてご確認ください。
    

ページトップへ