ホーム図書館サービス > レファレンス

レファレンス

レファレンスは、利用者の方の質問・相談に対して、図書館司書が必要な資料を紹介したり、調べ方を案内したりするサービスです。
ご質問・ご相談は、来館した際にカウンターの職員にお尋ねいただく以外に、電話、FAXでも受け付けています。
本を探しているときや調べたいことがあるときは、お気軽に職員までお尋ねください。

電話、FAXでのレファレンスについて

  • 調べたいことは何か?
  • 調べてみてわかっていることはあるか?

調べたい内容について、できるだけ具体的にお書き(お話)いただき、氏名、連絡先を明記の上、下記にご連絡ください。

函南町立図書館
TEL:055-979-8700
FAX:055-979-8711

函南町立図書館のレファレンス事例検索

函南町立図書館のレファレンス事例検索

下記の検索ボックスから、函南町立図書館が登録しているレファレンス事例を検索することができます。検索結果は、国立国会図書館が全国の公共図書館、大学図書館、専門図書館等と協同で構築しているレファレンスのデータベース(国立国会図書館レファレンス協同データベース)とリンクしています。

※レファレンス事例は、質問者のプライバシー保護に配慮し、一部加工・修正して掲載しています。


●事例をフリーワードで探す

複数のキーワードの間をスペースで区切るとAND検索となります。


●事例を一覧でまとめて見る



レファレンスについての注意とお願い

  • 町外に住んでいる方は、借受等提供できるサービスに制限があるため、十分な回答ができないことがあります。また、所蔵する資料の関係で、函南町以外の地域に関する質問等に対して十分な回答ができないことがあります。お住まいの市町、近隣市町の図書館もご利用ください。
  • 著しく経費・時間を要する調査などについてはお断りする場合があります。

  • 以下のような質問にはお答えできません。

  • 医療相談、法律相談、人生相談
  • 美術品や骨董品の鑑定
  • 古文書や文献の解読、翻訳、抄録の作成
  • 懸賞問題やクイズ、学習課題の解答
  • 個人のプライバシーに関する質問
  • 図書館の推測・推定が求められる質問
  • 調査あるいは研究の代行
  • 文献の解読、翻訳、抄録等の作成
  • 図書館として回答するにふさわしくないと判断した質問
このページの先頭へ