ホームお知らせ > 【行事】4月(3月23日から4月25日まで)の展示のお知らせ

【行事】4月(3月23日から4月25日まで)の展示のお知らせ

2024年03月23日

→展示している資料の一覧はこちら

 
1階特集展示 4月のテーマ(2月28日から4月25日まで):ぽかぽか

春になると、ぽかぽかとしたあたたかい日がふえますね。
春にちなんだ本や、ぽかぽかとした、あたたかい気持ちになる本を集めました。
2階特集展示 4月のテーマ(2月28日から4月25日まで):国宝

国宝は国民の、世界の宝です。
修復が難しかったり壊れやすかったりする物でもあります。
図書館では、本に掲載された国宝を、思う存分楽しんでいただけます。
本でたっぷりご堪能いただいた後は、ぜひ実物に触れてみてください。
その感動はきっと、たぐいないご自身の宝となることでしょう。
2階ミニ展示 4月のテーマ(3月23日から5月23日まで):発達障害

毎年4月2日は「世界自閉症啓発デー」です。
「癒やし」や「希望」などを表すブルーを自閉症のシンボルカラーとし、
世界各地のランドマークがライトアップされます。
また、日本でも4月2日から8日は「発達障害啓発週間」として
各地で取り組みが行われています。
この機会に発達障害について理解を深めてみませんか?
YA
(ヤング
アダルト)
特別展示
4月のテーマ(3月23日から5月23日まで):新生活

皆さんにとって4月とはどのような月ですか?
新たな生活をスタートする人や、新しいことを始めたいと
考える人も多いのではないでしょうか?
そんな、新生活を応援する本を集めました。
2階特別展示 4月のテーマ(2月28日から4月25日まで):まもろう いのちとこころ

3月は「自殺対策強化月間」です。
3月は例年、月別自殺者数が最も多い月となっています。
自殺の背景には、うつ病などの心の病気がひそんでいると考えられています。
あなたのまわりにも不安や悩みを抱えている人はいませんか?
気づいたときに、やさしく声をかけてみることからはじめてみませんか。
大切ないのちとこころ、みんなでまもりましょう。
2階特別展示 4月のテーマ(令和5年12月23日から令和6年12月26日まで):
平安文化と源氏物語


2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」では、
『源氏物語』を生んだ紫式部の生涯が描かれています。
『源氏物語』や平安時代について知り、当時の世界観を味わってみましょう!

このページの先頭へ