ホームお知らせ > 【行事】6月(5月29日から6月24日まで)の展示のお知らせ

【行事】6月(5月29日から6月24日まで)の展示のお知らせ

2021年05月29日

→展示している資料の一覧はこちら

 
1階特集展示 6月のテーマ(4月24日から6月24日まで):読みつがれるおはなし

お母さんがまだ小さかったころよりもずーっと昔に生まれた本があります。
その本たちは長い長い時間を生きてきて、たくさんの人に読まれてきました。
そして今もなお生きつづけています。中には100年をこえる長生きの本も
あるんですよ。そんな長生きの本たちにぜひ会いに来てくださいね!
2階特集展示 6月のテーマ(4月24日から6月24日まで):Music Books 音楽を読もう

心と身体を癒やし、アイディアや集中力を与え、私たちの生活に様々な効果を
もたらしてくれる音楽。読んでいるだけで音が聞こえてくるような物語から
知識を深める本まで、様々な音楽の本を集めてみました。読書を通して
新しいジャンルを開拓したり、演奏に挑戦してみるのもいいかもしれません。
ぜひ本の中に登場する曲と一緒に楽しんでみてください。
2階ミニ展示 6月のテーマ(5月29日から7月20日まで):そけぇらへんの草花

アスファルト道路のかたすみ、田畑のあぜ道、堤防の土手、
そけぇらへんの草花に心ひかれたことはありませんか?
かわいくもあり、やっかいものでもある植物の本を集めました。
※「そけぇらへん」=「その辺」「そこいら辺」という意味の方言
YA
(ヤングアダルト)
特別展示
6月のテーマ(5月29日から7月20日まで):青い本

青は三原色の一つであり、身近な色として世界中で親しまれてきました。
また、気持ちを冷静にしてくれる色とも言われています。
6月・7月のテーマは「青い本」です。分野に関係なく色で本を選びました。
冷静な気持ちになり、本に触れてみてください。
2階特別展示 6月のテーマ(5月29日から7月20日まで):男女共同参画

6月23日から29日は「男女共同参画週間」です。
誰もが性別に関係なく、「自分らしさ」を発揮できる社会を
実現するためには、一人ひとりが理解を深めることが大切です。
ぜひ皆さんで、今生きやすい社会を作っていきましょう。

このページの先頭へ