ホームお知らせ > 【行事】5月(4月24日から5月27日まで)の展示のお知らせ

【行事】5月(4月24日から5月27日まで)の展示のお知らせ

2021年04月24日

→展示している資料の一覧はこちら

 
1階特集展示 5月のテーマ(4月24日から6月24日まで):読みつがれるおはなし

お母さんがまだ小さかったころよりもずーっと昔に生まれた本があります。
その本たちは長い長い時間を生きてきて、たくさんの人に読まれてきました。
そして今もなお生きつづけています。中には100年をこえる長生きの本も
あるんですよ。そんな長生きの本たちにぜひ会いに来てくださいね!
2階特集展示 5月のテーマ(4月24日から6月24日まで):Music Books 音楽を読もう

心と身体を癒やし、アイディアや集中力を与え、私たちの生活に様々な効果を
もたらしてくれる音楽。読んでいるだけで音が聞こえてくるような物語から
知識を深める本まで、様々な音楽の本を集めてみました。読書を通して
新しいジャンルを開拓したり、演奏に挑戦してみるのもいいかもしれません。
ぜひ本の中に登場する曲と一緒に楽しんでみてください。
2階ミニ展示 5月のテーマ(3月27日から5月27日まで):発達障害

近年「発達障害」という言葉が広く知られるようになりました。
皆さんは発達障害について、どのくらいの知識がありますか。
4月2日から4月8日は発達障害啓発週間、
4月2日は国連の定めた自閉症啓発デーです。
この機会にぜひ、発達障害についての本を読んでみてください。
YA
(ヤングアダルト)
特別展示
5月のテーマ(3月27日から5月27日まで):魔法使いになろう!

勉強、将来、友人関係、コロナ……、毎日の生活は大変なことがたくさん。
そんな厳しい現実を生き抜くには「妄想力」を持て!
……そう、たとえば、魔法使いになる方法を真剣に考えてみよう。
ほら、日常が少しだけ、楽しくならないかな?

このページの先頭へ