ホームお知らせ > 【お知らせ】函南町立図書館が文部科学大臣表彰を受賞しました!

【お知らせ】函南町立図書館が文部科学大臣表彰を受賞しました!

2019年5月1日

函南町立図書館が「子どもの読書活動優秀実践図書館」として文部科学大臣表彰を受賞しました。

これは、子どもの読書を推進する活動において、特色ある優れた実践を行っている図書館に表彰されるものです。

4月23日「子ども読書の日」に東京で開催された「子どもの読書活動推進フォーラム」で表彰式が行われ、全国の47表彰図書館の代表として当館が表彰を受け、事例発表も行いました。

今回、「子どもが来たくなる図書館」をコンセプトにした当館の特色ある活動が評価されました。
また、当館では幼稚園から高等学校までの連携に力を入れており、他にも子育てや健康、福祉の面から町各課と連携を密にして情報発信力を高めていることも高評価につながりました。

フォーラム当日に会場ブースで展示した事例紹介につきましては、かんなみ知恵の和館エントランスに現在展示しております。ぜひご覧ください。

当館が表彰されたのもひとえに、図書館に関わる皆さんのご協力とご支援のおかげです。
本当にありがとうございました。
今後もサービスの向上に努めますので、よろしくお願いします。

文部科学大臣表彰受賞
このページの先頭へ