ホームお知らせ > 【行事】4月(3月26日~4月21日)の展示のお知らせ

【行事】4月(3月26日~4月21日)の展示のお知らせ

2016年3月26日

・1階こども図書館
4月のテーマ(3月26日~4月21日):イースター

イースターはキリストの復活と、
長い冬が終わり春がきたことを祝うお祭りです。
イースターのシンボルである「たまご」と「うさぎ」、
そして春の本を集めました。
ぜひ楽しくあたたかい気持ちになってください。

・展示している資料の一覧


・2階特集展示
4月のテーマ(3月26日~4月21日):昭和をなつかしむ

「昭和」と聞くと何が思い浮かびますか?
4月29日は「昭和の日」です。
そこで今月は、昭和にちなんだ本を集めてみました。
本を眺めて古い記憶を掘り起こしたり、
若い世代の人たちに話したりすることは「脳活」にも良いそうですよ。

・展示している資料の一覧


・2階地域展示
4月のテーマ(3月26日~4月21日):発達障害

毎年4月2日は国連の定めた「世界自閉症啓発デー」です。
日本では2日~8日が「発達障害啓発週間」として、さまざまな活動を行っています。
ぜひこの機会に、自閉症をはじめとする発達障害について、知ってみませんか?

・展示している資料の一覧


・YA(ヤングアダルト)特別展示
4月のテーマ(3月26日~4月21日):部活動

部活動は学生時代の貴重な経験の1つです。
野球部、バスケットボール部、バレーボール部、吹奏楽部、美術部、茶道部…。
それぞれの学校に様々な部活動があるかと思います。
今回のYA特別展示では、そんな部活動に関係した本を集めてみました。
ぜひ手にとってみてください。

・展示している資料の一覧

このページの先頭へ