ホームお知らせ > 【行事】2月(1月23日~2月21日)の展示のお知らせ

【行事】2月(1月23日~2月21日)の展示のお知らせ

2016年1月23日

・1階こども図書館
2月のテーマ(1月23日~2月21日):2月の食べ物

2月の行事には、『せつぶん』や『バレンタインデー』があります。
今回は、この2つの行事にちなんだ本を集めました。
ふく豆は、いくつ食べていいか知っていますか。
かわいいチョコレートのつくり方を知りたくないですか。
ご家族で2月の行事を楽しんでください。

・展示している資料の一覧


・2階特集展示
2月のテーマ(1月23日~2月21日):バレンタインデー

2月14日はバレンタインデーです。
日本の大きなイベントの一つですが、いつから始まったのでしょうか?
また、他の国の人たちはどのように過ごすのでしょうか?
バレンタインについて調べてみたり、大好きな人を想って手作りチョコに挑戦してみたり、
大切な人への贈り物の包装を素敵にアレンジしたり…。
それぞれのバレンタインデーを楽しく過ごしてみてはいかがですか。

・展示している資料の一覧


・2階地域展示
2月のテーマ(1月23日~2月21日):富士山

富士山はその美しい自然景観により、人の心を打ち、芸術や信仰を生み出してきました。
今回の展示では2月23日の「富士山の日」に合わせ、富士山に関連する資料を集めました。
静岡県民にとってなじみ深い富士山を、改めてさまざまな角度から見てみましょう。

・展示している資料の一覧


・YA(ヤングアダルト)特別展示
2月のテーマ(1月23日~2月21日):ウィンタースポーツ

やっと冬らしい気候になってきました!
ウィンタースポーツのシーズンです!
スキルアップを目指したい方、これから新しく挑戦したい方におすすめの本を集めてみました。
知識を深めて充実したウィンタースポーツライフを過ごしましょう!

・展示している資料の一覧

このページの先頭へ