ホームお知らせ > 【行事】9月(8月29日~9月23日)の展示のお知らせ

【行事】9月(8月29日~9月23日)の展示のお知らせ

2015年08月29日

・1階こども図書館
9月のテーマ(8月29日~9月23日):家族 ぼくの、わたしの、おじいちゃん・おばあちゃん

9月21日は「敬老(けいろう)の日(ひ)」です。
敬老の日は、社会のために長年働いてきたお年寄りを敬い、長寿を祝う日です。
図書館では、おじいちゃん・おばあちゃんの出てくる本を集めました。
物静かだったりパワフルだったり、絵本や物語にはいろいろなおじいちゃん・おばあちゃんが
出てきます。
ぜひ、読んでみてください!

・展示している資料の一覧


・2階特集展示
9月のテーマ(8月29日~9月23日):日本の祭り

勇壮なお祭り、変わったお祭り、長い伝統を持ったお祭りなどいろいろなお祭りがあります。
今月は日本のお祭りに関する本を集めてみました。
お祭りは、地域の人をつなぎ過去から未来をつなぎます。
秋には、町内の神社でもお祭りがあります。ちょっと覗いてみませんか?

・展示している資料の一覧


・2階ミニ展示
9月のテーマ(8月29日~9月23日):認知症について考えましょう

9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。
アルツハイマー病などの認知症は誰もがかかる可能性のある身近な病気です。
認知症に関する本を集めましたので、この機会にぜひ、手に取ってみてください。

・展示している資料の一覧


・YA(ヤングアダルト)特別展示
9月のテーマ(8月29日~9月23日):進路に悩んでいませんか?

自分に合った仕事ってなんだろう? どんな仕事があるのかな?就職?進学?
などと、悩んでいる人も多いかと思います。
そこで、進学についての本や、奨学金について、勉強法や集中する方法、社会について、
などの本を集めてみました。
ぜひ、参考にしてみてください!!

・展示している資料の一覧

このページの先頭へ