ホームお知らせ > 【行事】6月(5月23日~6月25日)の展示のお知らせ

【行事】6月(5月23日~6月25日)の展示のお知らせ

2015年05月23日

・1階こども図書館
6月のテーマ(5月23日~6月25日):雨

晴れ、くもり、雨、雷。
晴れていたのに突然雨が降り出したり、急に雨があがって虹がでたりと、
特に6月の天気はころころと変わっていきますよね。
梅雨の季節ということで、「雨」に関する本を集めました。
また、気象についての本も集めました。
天気について調べたらあなたも明日の天気がわかるかも!?
ぜひ、読んでみてください!

・展示している資料の一覧


・2階特集展示
6月のテーマ(5月23日~6月25日):徳川家康

今年は徳川家康公没後四百年にあたります。
家康公が祀られている久能山東照宮では、五十年に一度の式年大祭の年で、
4月15日から19日に「御鎮座四百年大祭」が行われました。
また、静岡各地でも一年を通して「家康公顕彰四百年祭」として、
さまざまなイベントが行われています。
家康公や徳川家・江戸時代など、関連する本を集めてみました。
その魅力に触れてみませんか?

・展示している資料の一覧


・2階地域展示
6月のテーマ(5月23日~6月25日):イクメン

6月の第三日曜日は父の日です。
主役になるお父さん達に注目して、ドラマで話題になっていた「イクメン」に関する本や、
趣味の本を集めましたので、是非、参考にしてみてください。
積極的に子育てを楽しみましょう!

・展示している資料の一覧


・YA(ヤングアダルト)特別展示
6月のテーマ(5月23日~6月25日):中学生が選んだ本~サッカー・妖怪~

5/13~5/15に函南中学校の生徒さんに職場体験として当図書館に来てもらいました!
そこで、今月は実際の中学生に選んでもらった本を展示しています。
今回はサッカーと妖怪という2つのテーマで本を集めてもらいました。
自分以外の誰かが選んだ本を読むと新しい発見があるかもしれません。
ぜひ手に取ってみてください。

・展示している資料の一覧

・2階パネル展示
6月のテーマ(5月23日~6月25日):いよいよ世界遺産!韮山反射炉

2015年5月4日、韮山反射炉を含む明治日本の産業革命遺産に
イコモスから登録勧告がなされました。
世界遺産登録までの流れと、関連する新聞記事や本を集め、2階で展示しています。
是非ご覧ください。

・展示している資料の一覧


このページの先頭へ