ホームお知らせ > 【行事】3月(3月5日~3月26日)の展示のお知らせ

【行事】3月(3月5日~3月26日)の展示のお知らせ

2015年03月05日

・1階こども図書館
3月のテーマ(3月5日~3月26日):お花見

3月27日は「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせで、さくらの日だそうです。
お花見や桜の花など春に関するお話・工作・料理の本など、
お花見を自宅でも外でも楽しめる本をいろいろと集めました。
それぞれのお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

・展示している資料の一覧


・2階特集展示
3月のテーマ(3月5日~3月26日):防災―いざという時に―

みなさん、災害に対する備えはできていますか?
地震や火山噴火など、自然災害はいつ起こるか分かりません。
災害発生時に慌てないよう、日ごろから防災に関する準備や知識を深めて、
いざ発生したときに適切な行動をとれるようにしましょう。

・展示している資料の一覧


・2階地域展示
3月のテーマ(3月5日~3月26日):ジオパーク

伊豆半島ジオパークとは、静岡県の伊豆半島における大地(ジオ)が育んだ
貴重な資産を多く備えた地域が、 それらの保全と活用によって経済・文化活動を高め、
地域振興につなげていく仕組みのことです。
伊豆半島ジオパークは現在、世界ジオパークネットワークへの加盟を目指しています。
この機会に、伊豆半島やジオパークなどのことについて学んでみてはいかがですか?

・展示している資料の一覧


・YA(ヤングアダルト)特別展示
3月のテーマ(3月5日~3月26日):旅立ちと出会いの春

春は出会いと別れの季節です。
卒業式に入学式、進級、就職…。
それぞれの節目を迎えるときでもありますね。
今月は、そんな旅立ちと出会いの春にぴったりの本をご紹介します!

・展示している資料の一覧

このページの先頭へ