1. ホーム
  2. WEBサービス案内

ここから本文です。

WEBサービス案内

WEBサービスとは

  • WEBサービスとは、図書などの予約や利用状況の確認、貸出期間の延長を図書館ウェブサイト上ででき、予約資料確保や資料の返却についてのお知らせをメールで受け取ることができるサービスです。
  • ただし、予約ができるのは羽曳野市に在住・在学・在勤の利用者の方(緑色の図書館利用カードをお持ちの方)のみです。

WEBサービスの利用に必要なものは

  • 図書館利用カードとパスワードの設定が必要です。
  • 図書館利用カードを持っていない人は、利用案内ページをご確認ください。

パスワード

  • パスワードはパスワード登録のページ別ウィンドウで開きますから登録してください(半角英数字6桁から10桁で設定してください)。
  • パスワードを忘れたとき、変更するときは、パスワードの変更のページ別ウィンドウで開きますから行ってください。
  • パスワードを図書館で調べることはできません。電話などでの問い合わせにもお答えできません。

予約取り置きのお知らせメール

  • 図書館のメールアドレスは、yoyaku@info-a.lics-saas.nexs-service.jp(送信専用)です。受信制限の設定をされている人は、メールを受信できるよう設定変更してください。
  • 予約時に連絡不要を選択した人、メールアドレスを登録していない人は、利用者メニューにログインして確認してください。
  • 図書館カレンダーをご確認のうえ、連絡のあった日を含めて8開館日以内に指定された受取館まで来てください。

予約

  • インターネットで予約できる資料は羽曳野市立図書館所蔵の資料です(貸出禁止資料、雑誌の最新号など予約できない資料もあります。また、広域利用の方(茶色の図書館利用カードをお持ちの方)は予約ができません)。
  • 図書館カウンターや電話での予約を含めて、図書15冊、DVD・CD計3点まで予約できます。
  • 返却期限を30日以上過ぎている資料がある人は予約できません。
  • 利用者メニューから、予約状況の確認、変更、取消ができます。
  • すでに用意された資料などは予約の変更、取消ができません。受取を希望された図書館まで連絡してください。

貸出期間の延長

  • 利用者メニューから、貸出期間の延長ができます。予約がなく、返却期限が過ぎていない場合、1回に限り延長できます。延長できる期間は、操作をした日から2週間です。
  • 羽曳野市以外の図書館から借りている本は延長できません。

My本棚

  • My本棚は、読みたい本、読んだ本、借りた本を保存できる機能です。
  • My本棚の利用にはパスワードが必要です。
  • パスワードの発行については、パスワードの項目をご覧ください。
My本棚の使い方はこちら

その他のご注意

  • 検索された資料に「貸出中」の表示が無い場合でも、直ちに提供できない場合があります。ご了承ください。
  • 毎月1日の午前2時から午前4時は、メンテナンスのためご利用いただけません。
  • 図書館資料の予約、貸出状況及び予約状況の確認等に要する通信費等は、ご利用いただく方の負担となります。
  • 羽曳野市立図書館は、このサービスの利用により生じた損害に対していかなる責めも負いません。
  • 次のいずれかに該当するときは、このサービスの運用を停止します。
    1. 電気通信事業者による設備の保守、その他システム上の障害復旧等のため運用を停止する必要があると認めたとき。
    2. 天変地異等不可抗力の要因により運用することができないとき。
    3. その他羽曳野市立図書館長が運用を停止する必要があると認めたとき。

ページトップへ