Q&A(よくある質問)
図書館全般について
利用について
お困りのときは
図書館全般について
駐車場はありますか
全館に駐車場がございますのでご利用ください。
なお、中央館の駐車場は有料です。利用券を認証機にお通しいただくと、90分間は無料になります。
館内で飲食できますか。
申し訳ありませんが、館内は原則、飲食禁止です。ご了承お願いします。
インターネットで検索ができますか。
子どもを預けて図書館を利用できますか。
図書館ではお子様をお預かりすることはできません。
ただし、中央館のみマザーズジョブカフェの保育ルームが利用できます。
詳細は「保育ルームの利用につきまして」(PDF型式:192KB)をご覧ください。
利用について
貸出期間の延長はできますか。
2週間で読みきれない本は、1回のみ最長2週間延長できます。
延長手続は、返却日から7日以内にお申し出ください。
電話・インターネットからも手続き可能です。
詳細は「メニュー(利用照会)について」の貸出中一覧をご覧ください。
※予約が入っている本や雑誌、DVD、CDは延長できません。
借りた本をどこで返せますか。
読みたい本が見つかりません。
館内の検索用パソコン(OPAC)で、本があるかないかを調べることができます。
読みたい本が見当たらないときは、職員におたずねください。
資料のコピーはできますか。
図書館の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーすることができます。利用を希望される方は、「資料複写申込書」にご記入のうえ職員までお申込みください。
利用は有料です。
検索で出てこない本でも予約できますか。
市立図書館未所蔵の本につきましては、予約・リクエスト用紙をご利用ください。
リクエストいただいた本は、購入を検討するなどして提供に努めます。購入できない場合などで、ご希望に応えられないことがあります。
困ったときは
利用券をなくしてしまいました。
紛失された場合は再発行をしますので、再発行料160円と住所確認ができるものをお持ちください。再発行すると以前の利用券は使用できませんのでご注意ください。
Webサービスのパスワードを忘れてしまいました。
図書館ホームページメニュー内のパスワードの新規登録・再登録 画面から再度、ご自身で手続きをお願いします。
本を破損してしまいました。
本を汚破損したり、なくしてしまったときは、原則として同じ本を弁償していただくことになります。本はなにもせずにそのままカウンターへお持ちください。