斑鳩町立図書館

  • 文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
  • 背景色変更
サイト内検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 過去のお知らせ

過去のお知らせ

2018年10月1日更新図書館

図書館のホームページが新しくなりました

大変ながらくお待たせいたしました。
図書館機器の入替作業およびホームページのリニューアル作業が完了しました。
今回のリニューアルでは、利用者の皆様に情報をより分かりやすくお伝えし、快適に利用できるホームページになるよう、デザインや構成の見直しを行いました。
これまで以上に、内容を充実して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2018年3月15日更新図書館

図書の貸出冊数の上限変更について

斑鳩町立図書館では、4月1日(日曜日)から利用者のご要望に応え、図書館利用カード1枚あたりの資料(図書・雑誌。電子書籍を除く)の貸出冊数の上限を、8冊から10冊に変更します。ぜひご利用ください。
※資料の予約は8冊まで、貸出期限は14日以内で変更はありません。
期限までに返却下さいますよう、引き続きご協力うぃお願いします。

2018年3月15日更新図書館

来館者400万人を達成しました

1997年9月の開館以来、たくさんの人にご来館いただき、斑鳩町立図書館の来館者数は6月30日に400万人を達成しました。
これを記念して「来館者400万人達成記念式典」を行いました。
記念すべき400万人目の来館者は、斑鳩町在住の安村さん。記念として、400万人認定証、法隆寺管長の揮毫色紙、花束などをプレゼントしました。
これからも、みなさんのご来館をお待ちしています。

2017年11月1日更新電子図書館

斑鳩町電子図書館で「国立国会図書館デジタルコレクション」の郷土資料が閲覧できます

国立国会図書館デジタルコレクションの資料のうち、斑鳩・法隆寺・聖徳太子に関係する資料が電子図書館から閲覧できるようになりました。
ログイン不要で、どなたでも見ることができます。
図書館でおすすめの資料を紹介していきますので、ぜひご利用ください。(資料は随時追加していく予定です)
新しく追加した資料
・『南都十大寺大鏡(なんとじゅうだいじおおかがみ)』
・『聖徳太子御一生記絵抄(しょうとくたいしごいっしょうきえしょう)』他、計7点
電子図書館は、図書館窓口またはメールで利用申し込みできます。申込方法は図書館設置のチラシや図書館ホームページをご覧ください。

2017年7月7日更新電子図書館

斑鳩町電子図書館メールでの利用登録の受付をはじめました

2017年4月1日から、新しいサービスとして、「斑鳩町電子図書館」が始まっています。
2017年7月1日から、斑鳩町電子図書館の利用申込について、図書館に来なくても、利用申込をメールで受付ができるようになりました。

斑鳩町電子図書館メールでの利用登録について
対象 町在住・在勤・在学の人で、図書館利用カードを持っている人
申込方法 下記の必要事項を入力し、図書館メールアドレス(mailmaster@libraryikaruga.jp )へ送信してください。
必要入力事項
件名:斑鳩町電子図書館利用申込
(件名は忘れずにご入力ください)
本文
・氏名(ふりがな)
・図書館利用カード番号(数字9ケタ)
 ※利用者IDになります。 ・電子図書館用パスワード(任意の半角英数字8ケタ)
 ※ログイン用パスワードになります。
・返信用メールアドレス

申込後、電子図書館用パスワードを交付します。
※パスワードの交付には数日かかる場合があります。
※申込内容に不備があれば連絡させていただく場合があります。
※図書館メールアドレスの受信設定をお願いします。

交付完了後、斑鳩町電子図書館 別ウィンドウで開きますにアクセスし、利用者ID(図書館利用カード番号)と電子図書館用パスワードを入力してご利用ください。

2016年7月1日更新図書館

「国立国会図書館デジタル化資料送信サービス」が利用できるようになりました

国立国会図書館がデジタル化(電子化)した資料のうち、絶版などの理由で入手できない資料を、聖徳太子歴史資料室のコンピュータを使って閲覧・複写できるようになりました。

■対象資料
図書や古典籍、雑誌や博士論文など、約141万点
(例)
『斑鳩町史 昭和38年版』
藤ノ木古墳についての論文(『明日への文化財』)
法隆寺金堂壁画のデジタル画像(『日本歴史圖録』)
など

■開始日
7月1日(金曜日)~

■利用場所
町立図書館 聖徳太子歴史資料室

■利用するには
町立図書館の利用カードを持っている人ならどなたでも利用できます。(奈良県内在住または町在勤・在学の人)
聖徳太子歴史資料室のカウンターへお申込みください。利用時間は原則30分間です。

2015年10月1日更新図書館

斑鳩の記憶データベースを正式公開しました

斑鳩の生活、文化、自然環境の記憶を未来に伝えていくためのウェブサイトです。

内容
住民の人が所蔵する斑鳩に関する古い写真など約300点。
(2015年10月1日現在)
今後も、順次公開点数を増やしていく予定です。

ご覧いただく方法
インターネットで「斑鳩の記憶」と検索、または、斑鳩町立図書館ホームページの「斑鳩の記憶データベース」 別ウィンドウで開きますをクリックしてください。

使い方
斑鳩の主な道を色で表示しています。それぞれの道や「行事」などのキーワードを選ぶと、写真と住民のみなさんの写真にまつわる記憶をご覧いただくことができます。

斑鳩の記憶データベースの画面画像

ページトップへ