斑鳩町立図書館

  • 文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
  • 背景色変更
サイト内検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 図書館トピックス

図書館トピックス

2018年10月1日更新図書館

図書館HP新機能について

新たに追加された3つの機能についてご紹介します。

(1)「新規パスワード登録機能」
図書館に来館しなくても、HPから利用者様ご自身でパスワードを発行し、本の貸出延長や予約(予約は町内在住・在勤・在学の方のみです)ができる機能です。

登録方法はこちら(PDF:458KB)

パスワード登録はこちら 別ウィンドウで開きます

(2)「My本棚」
読書履歴を残すことに同意していただくと、同意以降に借りた本の履歴を見ることができる機能です。
※ご利用にはパスワード登録が必要です。パスワード登録はこちら 別ウィンドウで開きます
※プライバシーの関係上、図書館職員には履歴を把握することはできません。
また、My本棚に「読んだ本」「読みたい本」を登録することで、同意以前に借りた本の読書履歴などを整理することができます。

利用方法はこちら(PDF:547KB)

(3)「読書マラソン」
読書目標を設定することで、現在の読書量を把握することができる機能です。
※ご利用にはパスワード登録が必要です。パスワード登録はこちら 別ウィンドウで開きます

利用方法はこちら(PDF:440KB)

2018年12月1日更新図書館

2018年度 斑鳩町立図書館 絵本講座【終了】

 11月11日日曜日に奈良教育大学 横山 真貴子教授を講師にお迎えし、絵本講座「子どもと楽しむ絵本生活~絵本が子どもにもたらすもの~」を開催しました。
 子ども時代の読書が、子どもの成長、また大人になってからの生活にも大きな影響を与えるということについて、データを交えて、お話していただきました。
 子どもが絵本と出会うためにも、大人にも絵本の楽しさを知ってもらいたいと、親子で楽しめる参加型絵本やしかけ絵本も実際に読んで紹介いただき、参加者も一緒に楽しみました。
 後半は、会場にずらりと並んだ絵本をグループで読みあい、新しい絵本との出会いの場となりました。

講座の様子

講座の様子1 講座の様子2

2018年12月1日更新図書館

電子図書館コンテンツ(るるぶ)のご紹介

斑鳩町電子図書館で利用できる電子書籍コンテンツをご紹介します。

今回は『るるぶ』についてご紹介します。
旅行先で荷物になってしまう紙のガイド本『るるぶ』を持って行かなくても、電子図書館の『るるぶ』なら、旅行先でスマートホンやタブレットを使って旅行ガイドのチェックができます。

斑鳩町電子図書館ではそんな電子書籍版『るるぶ』を、現在約40冊取り扱っており、中には図書館で所蔵している紙の『るるぶ』より新しい出版のものもあります。

そんな電子書籍版『るるぶ』の一部をご紹介します。こちらは図書館所蔵の紙の『るるぶ』より新しい出版のものです。各リンク先で詳細が見られます。貸出・閲覧には利用登録が必要ですのでご興味のある方は末尾の申込方法のリンクをご参照ください。

『るるぶ東京 '18』

『るるぶ北海道'19』

『るるぶ奈良'18』

その他の『るるぶ』や旅行ガイドはこちらにまとめています。

斑鳩町電子図書館では現在貸出冊数増冊中です。通常2冊のところを4冊貸出できますので、この機会にぜひご利用ください。(増冊期間:2019年3月31日まで)

斑鳩町電子図書館のご利用には登録が必要になります。申込方法はこちら(無料でご利用できます)

2018年10月1日更新図書館

「図書の特別整理」期間及びホームページの休止について(終了)

休館中はご不便をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

おかげをもちまして、特別整理期間中、下記の作業をおこなうことができました

約18万冊の本の点検

本の点検の様子1 本の点検の様子2

防煙垂壁(排煙設備)の取替

防煙垂壁(排煙設備)の取替の点検の様子1 防煙垂壁(排煙設備)の取替の点検の様子2

図書館機器・システムの入替

利用者用端末(OPAC)に新機能が追加されました。

利用者用端末の画面画像1 利用者用端末の画面画像2

ご協力ありがとうございました。

ページトップへ