斑鳩町立図書館

  • 文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
  • 背景色変更
サイト内検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. よくある質問

よくある質問

図書館の利用についての質問

Q利用カードが見当たらない
A 利用カードを紛失された場合は、図書館・図書室へお申し出ください。
窓口で仮カードを発行します。1ヶ月間は仮カードを使用し、元のカードを探していただきます。
1ヶ月経過しても、元のカードが見つからない場合は、新しく利用カードを発行します。
Q住所(電話番号)を変更したい
A 現在お持ちの利用カードはそのままお使いいただけます。
窓口で登録変更届を記入してください。
住所が変わられた方は、新しいご住所を確認できるもの(免許証・住民票など)をお持ちください。
Qメールアドレスを登録しても予約確保メールが届かない
A メールアドレスを登録されますと、予約の本が用意できた場合は図書館から予約メールが送信されます。届かない場合は次の点をご確認ください。
  1. メールアドレスに誤りがないかご確認ください。
    パスワードをご登録されている方は、図書館HPの 「利用照会・貸出延長」 別ウィンドウで開きますからログインして「Eメールアドレスの変更」からご登録のメールアドレスをご確認ください。
  2. フリーメールを登録された方は、迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
    入っていた場合はこちら
  3. 携帯電話・スマートフォンのメールアドレスを登録された方は、図書館のメールアドレス(mailmaster〇libraryikaruga.jp)が受信できる設定になっているかご確認ください(〇印は@です。)詳しくはこちら

【重要】図書館からのメールが届かなくなった方へ

(届かない方はこちら)

利用者の方から、「図書館からの予約確保メールや相互貸借、レファレンスのメールが届かなくなった」とのお問い合わせをいただくことが多くなっています。

特に、ご登録のアドレスがフリーメール (Gmail・yahoo!メール・hotmail・outlook.com・AOLメール など)の場合、図書館からのメールが受信できない場合が多いようです。
これは、受信側メールサービスのセキュリティ対策により図書館からのメールを「迷惑メール」などと判断し、送信を止めている、または自動で「迷惑メールフォルダ」に割振られるもので、図書館では把握・対応が難しいものです。

また、以前までは正常に届いていても、提供元のセキュリティ強化や設定変更等により、届かなくなる場合もあります。(提供元によってはお知らせが無いこともあります)

図書館からのメールが届かない方はお手数ですが、ご登録または変更されたメールアドレスが間違っていないかをご確認の上、以下の対策をお試しください。

メール受信設定の手順は、各提供元のシステムによるものです。下記の設定後もメールを受信できない場合には、ご利用のメールサービスの提供元等にお問い合わせください。
メールの設定に関わる事象につきましては、図書館では対処できない性質のものであることをご理解いただきますようお願いします。

また、パスワードをご登録されている方はインターネットからの蔵書検索システムの「利用照会」 別ウィンドウで開きますで現在の予約の状況や確保済みのご案内をしています。こちらも参考にしてください。

対策として

フリーメール

詳細な設定方法や上記以外のメールサービスをご利用の方につきましては各メールサービスの提供元にお問い合わせください。

携帯電話・スマートフォン

以下の外部リンクから受信の設定をしてください。
NTT docomoお知らせ「指定受信/拒否設定」 別ウィンドウで開きます
SoftBank迷惑メールを設定する(受信許可リストを設定) 別ウィンドウで開きます
au受信リスト設定│迷惑メールフィルター機能 別ウィンドウで開きます
詳細な設定方法については各携帯会社にお問い合わせください。

Gmailの場合

迷惑メールフォルダに分類されている可能性があります。以下の方法をお試しください。

PCの場合
  1. Gmailにログインします。
  2. 画面左のメニュー「もっと見る」から「迷惑メールフォルダ」を選びます。
  3. フォルダ内の図書館からのメール(mailmaster〇libraryikaruga.jp )のみを開いてください。(〇印は@です。)
    他の迷惑メールを開かないようご注意ください。
  4. 画面上部検索バーの下の「迷惑メールではない」をクリックしてください。
スマートフォンの場合
  1. Gmailにログインします。
  2. 画面左のメニューボタンから「迷惑メール」を選びます。
  3. フォルダ内の図書館からのメール(mailmaster〇libraryikaruga.jp)のみを開いてください。(〇印は@です。)
    他の迷惑メールを開かないようご注意ください。
  4. 画面右上部メニューボタンから「迷惑メールでないことを報告」をタップしてください。

上記の方法で通常の「受信フォルダ」に割振られます。

参考:Gmailヘルプ

迷惑メールのマーク付けとマークの解除 別ウィンドウで開きます

Yahoo!メールの場合

迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられているか、「なりすましメール」と判断され、受信拒否されている可能性があります。 Yahoo!メールのヘルプ(「届くはずのメールが届いてない」)に記載されている以下の2項目をご確認下さい。

参考:Yahoo!メールヘルプ

届くはずのメールが届いてない 別ウィンドウで開きます

  1. 「迷惑メール」フォルダーに振分けられたくないメールがある 別ウィンドウで開きます
  2. 特定のメールアドレスを救済リストに追加する 別ウィンドウで開きます
Hotmailの場合

(hotmail.co.jp、outlook.jp、outlook.com、live.jpなども含む )
迷惑メールに分類されている、又は受信拒否されている可能性があります。
以下の手順で図書館のドメイン 「@libraryikaruga.jp」 を 「差出人セーフリスト」に追加してください。

  1. Outlookメールにサインインします
  2. [オプション] → オプション [オプション] を選びます
  3. [迷惑メールの防止] で、[差出人セーフ リストと受信拒否リスト]から[信頼できる差出人のリスト] を選択します
  4. [許可する差出人またはドメイン] ボックスで「@libraryikaruga.jp」を入力し「リストに追加」をクリック
参考:Outlook.comヘルプ

外部リンク下記のOutlookアカウントに送られたはずのメールが届かない 別ウィンドウで開きます

図書館の資料についての質問

Q借りている本を紛失してしまった
A ご自宅や学校などをよく探していただいて、それでも見つからず、紛失したことが間違いなければ、図書館の窓口までお申し出ください。弁償していただくことになります。
Q借りている本を破いて(汚して)しまった
A セロハンテープなどで修理をせずに、そのままの状態で図書館・図書室の窓口までお持ちください。図書専用のテープやのりで修理をします。
図書館でも修理が困難な場合には、紛失と同様に、弁償していただくことがあります。
Q借りた時から破れて(汚れて)いた
A その資料を返されるときに、状態をお聞かせください。職員で修理をします。また、ページ抜けなど、破損により情報が得られなかった場合には、ご相談ください。
Q図書館に本を寄贈したい
A 現在当館では、利用者の方の寄贈書整理が厳しい状況のため、ご寄贈の受付を当分の間中止しております(郷土資料を除きます)。
受付再開につきましては、改めてお知らせいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

鳥瞰図ちょうかんずについての質問

Qトップページの名所図絵は何か?
A 大正10年、鳥瞰図絵師吉田 初三郎によって描かれた斑鳩町の鳥瞰図ちょうかんずです。
今もある建物・自然がありますので、探してみてください。

 1.法隆寺  5.藤ノ木古墳
 2.竜田川  6.子守神社
 3.法隆寺駅  7.中宮寺跡
 4.冨の小川(富雄川)  8.駒塚古墳

ページトップへ