斑鳩町立図書館

  • 文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
  • 背景色変更
サイト内検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 今月のお知らせ

今月のお知らせ

2020年5月18日更新図書館

臨時休館中の図書予約サービスの開始について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため5月31日(日曜日)まで臨時休館しておりますが、次のようにインターネット・電話・FAXで予約をされた図書の貸出を行います。

○実施予定期間
 5月21日(木曜日)から6月29日(月曜日)までの予定

○利用条件
 斑鳩町在住・在学・在勤の方
 利用カードをご持参ください。

○受取時間
 午前9時30分から午後5時まで

○予約取置期間
 取置になった日から2週間
 ※混雑による「三密」を避けるため、図書館から指定された日時に受け取りに来てください。

○特別貸出期間
 貸出日から30日間(延長は1回まで、30日間延長できます)

○予約上限
 おひとり10冊まで

○図書受取場所
 町立図書館裏口 車庫前 予約図書貸出窓口
 ※公民館図書室で予約された図書も全て、上記の図書受取場所でお渡しいたします。

○返却場所
 図書館付属の返却ポスト、図書室の返却ボックス

○事前予約を希望される皆様へ
・本の用意ができるまで数日かかることがあります。
・図書館では感染対策を行い、アルコール消毒液を用意しています。
・ご来館の皆様方には、マスク着用をお願いいたします。

お問合せ先
斑鳩町立図書館
電話 0745-75-7733
fax 0745-75-7735
メールアドレス mailmaster○libraryikaruga.jp(○印には@を入れてください)

2020年5月11日更新図書館公民館

おうちのパソコン・スマートフォン等を活用して読める本のご案内
【子ども向け用】

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、外出自粛中の方に向けて、各出版社のサイトでは、期間限定で一部書籍の無料公開が行われています。
今回は児童書の公開を行っている出版社をご紹介します。
閲覧方法など、詳しくは各リンク先でご確認ください。

ポプラ社
「おうちでわらおう」をテーマに、おうち時間を楽しくすごすコンテンツを紹介されています。
公開サイト:「おうちでわらおう」特設サイト

KADOKAWA
KADOKAWAの児童書サイト「ヨメルバ」で【おうち時間を有意義に!楽しい&ためになる本24選】を無料公開しています。
無料公開期間:2020年5月1日(金曜日)から5月31日(日曜日)
公開サイト:KADOKAWA児童書サイト「ヨメルバ」

フレーベル館
「べるくまのえほん読み聞かせパーク」のほか、子どもたちのおうち時間に役立つ情報が提供されています。
公開サイト: 外出自粛中の子育て家庭に!フレーベル館の「#おうち時間」コンテンツをご紹介

偕成社
鈴木まもるさんや富安陽子さんら絵本・児童書作家さんによる読み聞かせやあそびを紹介しています。
公開サイト:偕成社の「#おうち時間をたのしもう!」

※なお、上記には一部有料情報が含まれるサイトもあります。 いかなる損害・損失に対しても図書館では一切の責任を負いかねますので、 あらかじめご了承のうえご利用ください。

2020年4月26日更新図書館公民館

臨時休館による返却期限の延長について

現在貸出中の資料の返却期限を、2020年6月6日(土曜日)までに延長いたします。

2020年4月24日更新図書館公民館

斑鳩町立図書館・公民館図書室の臨時休館・休室について(期間延長)

奈良県・斑鳩町が緊急事態宣言の対象地域となっていること、および町内において新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されていることを受け、斑鳩町立図書館・公民館図書室は、5月31日(日曜日)まで臨時休館を延長いたします。
本の返却は、ブックポストをご利用ください。
5月11日(月曜日)からの開館を楽しみにしてくださっていた皆様方には、大変申し訳ございません。
ご迷惑をおかけしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止および、皆様方の生命の安全確保を第一に基づいた対応です。どうかご理解・ご協力をお願いいたします。

なお、斑鳩町電子図書館は臨時休館中もご利用いただけます(斑鳩町在住・在勤・在学の人が対象です)。ぜひご登録ください。登録方法について、詳しくはこちらをクリックしてください。

2020年6月1日以降の施設運営については、今後の状況により引き続き臨時休館・休室する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

<臨時休館期間中について>
・現在貸出中の資料の返却期限を、2020年6月6日(土曜日)までに延長いたします。
・図書館へのお問い合わせは、月曜日・水曜日から日曜日の午前9時30分から午後5時までにお願いします。
(火曜日、第2木曜日、4月29日(水曜日・祝日)、5月4日(月曜日・祝日)は定例休館日です。)
・休館中の予約本の受取はできませんので、予約本の取り置き期間は、再開館日から1週間に変更いたします。ご了承ください。

2020年4月24日更新図書館公民館

図書館・図書室行事の中止について

図書館・図書室が臨時休館・休室しているため、行事を中止いたします。
皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
行事一覧は下記の通りです。

・5月5日(火曜日)こどもの日絵本を楽しもう!図書館長とボランティアのおはなし会
・5月12日(火曜日)0歳からの絵本のじかん
・5月13日(水曜日)水曜日のおはなし会
・5月16日(土曜日)土曜日のおはなし会

先月のお知らせ

2020年4月5日更新図書館公民館

「広報斑鳩」4月号の「図書館だより」内容について

「広報斑鳩」2020年4月号広報の表紙に掲載されていますとおり「図書館だより」内の情報は、3月16日時点です。
3月26日に臨時休館延長が決定される前の図書館・図書室の情報も、そのまま掲載されていますのでご了承ください。
町内の各ご家庭に配布している広報へは、斑鳩町役場より、臨時休館延長のお知らせを挟み込みさせていただいておりますので、そちらをご確認ください。
みなさまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

2020年3月16日更新図書館公民館

「図書の特別整理」(図書の棚卸し)の実施について

町立図書館・公民館図書室は、「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大防止のため、令和2年3月11日(水曜日)から3月31日(火曜日)まで臨時休館・休室期間中を活用して、下記の日程で「図書の特別整理」(図書の棚卸し)を実施いたします。

町立図書館 :3月18日(水曜日)~30日(月曜日)
(公民館図書室は、3月19日(木曜日)から実施します。)

本の返却は、ブックポストまたは公民館事務室へお願いします。

<期間中の主な作業>
図書の点検、図書の移動など

過去のお知らせはこちら

ページトップへ