Q&A(よくある質問)

図書館の利用に関する質問

図書館利用カードが見当たらないのですが…

図書館利用カードを紛失された場合は、「住所等登録内容変更・紛失手続き」をご覧ください。

登録内容(住所、氏名、電話番号など)を変更したのですが…

現在お使いの図書館利用カードはそのままお使いいただけます。受付カウンターへ登録変更届を提出してください。(届出書式は各図書館(室)にあります。)
提出時に、新しい登録内容を確認できるもの(免許証・保険証・住民票など)をお持ちください。
ただし、市外に転出された方(高島市内に在勤・在学の方は除く)は、利用資格を失いますので利用カードを図書館へお返しください。

資料に関する質問

借りていた本(雑誌・CD・ビデオ)をなくしてしまったのですが…

図書館利用カードをご持参のうえ、借りられた館へお越しください。紛失が確実な場合、手続きをさせていただきます。

借りていた本(雑誌・CD・ビデオ)を壊して(汚して)しまったのですが…

修繕できる場合もあります。そのままの状態で、借りられた館へご持参ください。館で修繕させていただきます。

市外図書館の資料を取り寄せてほしいのですが…

国立国会図書館や滋賀県立図書館、また県内外の公共図書館の資料を取り寄せる相互貸借というサービスがございます。このサービスは、資料を受け取りたい館での申し込みが必要です。お受け取りになりたい館へご相談ください。なお、ご提供できない資料もあります。

館内設備の利用に関する質問

自習席はありますか

調べものや読書のための席は設けております。大学のような学習施設はご用意できません。

パソコンの持ち込みはできますか

電源・Wi-Fiの提供はしておりません。充電したバッテリーで可動するパソコンの持ち込みは可能です。ただし、周りの方のご迷惑になる場合は、持ち込みをお断りする場合もございます。カウンターへお声がけください。

館内で飲食できますか

決められた場所でお願いしています。カウンターへお尋ねください。

図書館(室)のインターネット端末からメールをチェックできますか

図書館(室)のインターネット端末は、検索することはできますがメール送受信はできません。