予約について

予約手順

  • 蔵書検索」から予約したい本を検索し、資料のタイトルをクリックします。
  • [カートに入れる]をクリックし、次に[予約する]をクリックします。
    • ログインしていなかった場合は、ログイン画面が表示されますのでログインしてください。
    • 続けて予約したい資料があれば、続けて検索し[カートに入れる]を選んでください。
  • 画面の指示に従って、受取場所・連絡方法・予約連絡メモを入力し、確認後、予約の確定を行ってください。(貸出予約は図書資料・紙芝居・雑誌30冊、視聴覚資料5点までです。)

これで予約手続きは完了です。予約された資料が用意できしだい、指定いただいた連絡方法でご連絡いたします。

  • 予約できるのは、高島市立図書館の本・雑誌・紙芝居・視聴覚資料(CD・DVD・ビデオ・カセットテープ)です。
  • 雑誌の最新号や貸出できない館内用資料は予約できません。
    予約冊数は、窓口・Webサービス合わせて本・紙芝居・雑誌は1人30点、CD・DVD・ビデオ・カセットテープは5点までです。(予約確保分も含みます。)

予約資料の連絡・受取について

予約された資料を確保し、お渡しできる準備ができましたら選択された連絡方法でお知らせします。連絡がありましたら、選択された受取館までご来館ください。
取置期間は、連絡した日から1週間です。取置期間を過ぎた場合は予約キャンセル(取消)となります。
確保された予約資料の詳細はWebサービス「ログイン」後、メニュー内の「予約確保一覧」画面からご確認ください。

  • 連絡方法で『連絡不要』を選択された場合、資料の準備ができても図書館から連絡することはありません。
    また、準備ができた日から取り置き期間の1週間を過ぎますと予約キャンセル(取消)となりますので、ご自分で予約の準備状況が確認できる場合のみお選びください。(予約状況はWebサービスから確認できます。)
  • 連絡方法で『Eメール』を選択された場合は、下記のアドレスからのEメールが受信できるように設定をお願いいたします。
    【予約連絡送信メールアドレス】(送信専用のアドレスのため受信はしません):
    lib-takashima@info-a.lics-saas.nexs-service.jp

予約資料の受取場所や連絡方法の変更

Webサービス「ログイン」後、メニュー内の「予約中一覧」画面から、変更したい資料を選択して手続きしてください。
 ※メニュー内の「予約確保一覧」画面に表示される資料は、Webサービスからの変更ができません。お手数ですが、画面に表示されている受取館までご連絡ください。


ご注意(免責事項)

  • パスワードは他人に知られたりしないよう、ご自分の責任において大切に管理してください。
  • 図書館のWebサービス利用に要する通信費等は、利用者の負担となります。
  • 設備のメンテナンス、図書館システムでの障害復旧や不可抗力の原因により運用ができない場合は、インターネットサービスを停止します。
  • 図書館のWebサービスの利用により利用者に発生した損害および利用者が第三者に与えた損害は、図書館はその責を負いません。