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 インターネットサービスの利用について

「図書館利用カード」をお持ちの方は、桜井市立図書館ホームページでパスワードを登録、ログインすることで利用状況の確認や貸出の延長、貸出中の本への予約などが行えるようになります。

  1. 桜井市立図書館ホームページの「利用者ポータルログイン」を選択します。
  2. 「利用照会」(PC:上部のタブ、スマートフォン:右上の三本線から選択)から「新規パスワード登録」を選択し、次の認証画面で「利用者番号(図書館利用カードの番号)」「氏名」「生年月日」「電話番号」を入力し「ログインする」を押してください。
    ※ 「氏名」は全角カナでご入力ください。
    ※ 図書館で登録されている内容と一致しなければパスワードの登録はできません。電話番号等が登録時と異なる場合は、お手数ですが、図書館カウンターで登録内容の変更手続きを行ってください。
  3. 次の画面で、任意のパスワードを入力してください。登録できるパスワードは、6〜10桁までの半角英数字です。小文字と大文字は区別されるので、ご注意ください。
    また、予約資料が借りられるようになった際、メールでの連絡をご希望の方は、メールアドレスを入力してください。登録後は、図書館から確認メールが送信されます。メールが届かない場合には、図書館カウンター、電話等にてお問い合わせください。
    ※ 迷惑メール防止設定をされている方は、図書館からのメール
    「sakurai-lib@info-a.lics-saas.nexs-service.jp」を受け取れるようにしてください。

パスワードを忘れた場合は、上記の“パスワードの登録について”の手順で「新規パスワード登録」から登録をおこなってください。
※ パスワードは、登録されたご本人にしかわからない情報です。電話やメール等でお問い合わせいただいても、パスワードについてのお問い合わせには回答できませんので、控えを取るなどして、大切に保管してください。
  1. 桜井市立図書館ホームページの「利用者ポータルログイン」を選択します。
  2. 表示された画面で、「利用者番号(図書館利用カードの番号)」とご自身で登録された「パスワード」を入力し、ログインしてください。
  3. 貸出中の資料や返却期限日の確認、延長の手続き、予約中の資料、割当になった予約資料の取置期限日を確認できます。
  4. 予約資料が借りられるようになった際、メールでの連絡をご希望の方は、「利用者情報設定」「利用者情報変更」から、メールアドレスを入力してください。登録後は、図書館から確認メールが送信されます。メールが届かない場合には、図書館カウンター、電話等にてお問い合わせください。

※ 迷惑メール防止設定をされている方は、図書館からのメール
「sakurai-lib@info-a.lics-saas.nexs-service.jp」を受け取れるようにしてください。

  1. 「利用照会メニュー」「貸出中一覧」を選択し、表示された一覧の「貸出延長」を押します。次の画面の「変更する」を押すと延長が確定されます。
    ※ 延長できない資料には、「貸出延長」ボタンは表示されません。
  2. 延長は、返却期限日から2週間、1度だけに限り可能です。
    ※ ただし、以下の資料は延長できません。
    ☆ 貸出日から1週間以上経っていない資料
    ☆ 他の方が予約をしている資料
    ☆ 他の図書館から借り受けた資料

予約ができるのは、桜井市立図書館で所蔵している資料のうち、「貸出中」の本・雑誌です。(DVDなどの視聴覚資料、検索時に図書館で貸出できる状態になっている資料については、予約ができません。)

※ 予約できる冊数は、図書館カウンターや電話、インターネットで受け付けたものを全て合わせて、1人10冊までです。なお、上下巻などの分冊になっている資料は、それぞれ1冊ずつの予約となります。

  1. 資料検索の結果、予約ができる資料については、一覧でチェックボックスにチェックを入れられる状態になっています。チェックを入れた後、「カートに入れる」を押して予約カートに入れてください。
    または、詳細画面の「カートに入れる」を押して予約カートに入れてください。
  2. 予約カートの一覧に表示されている資料は、予約が完了していません。予約カートの画面で「予約する」を押してください。次にご希望の連絡方法を選択後、「次に進む」ボタンを押し、予約内容を確認後、「予約する」で申込を確定させてください。「予約完了」を押すと「予約カート」が表示されます。
  3. 借りていただけるようになった予約資料については、申込時に選択された連絡方法で連絡しますので、取置期限日までに、予約されたご本人様の図書館利用カードをお持ちになってご来館ください。取置期間を過ぎたり連絡が2日間つかなかった場合、予約は取消となりますのでご注意ください。
  4. 予約の取消は、資料が確保される前ならインターネット上でも可能です。「利用照会メニュー」「予約中一覧」を押し、表示された一覧にある「取消する」を押します。次の画面でも「取消する」を押すと取消が完了します。

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