利用登録など各種手続き

はじめて図書館を利用される方(図書館カードの作り方)

図書館で資料を借りる時には 図書館利用者カードが必要です。

カードを作ることができる方

  • 奈良県内に在住の方
  • 香芝市内に在勤・在学の方

図書館利用者カード申込書」に必要事項をご記入のうえ、住所・氏名が確認できる公的な書類(運転免許証・健康保険証・学生証など)と一緒に受付カウンターへお持ちください。
香芝市以外にお住まいで、香芝市内に通勤・通学の方は、在勤・在学を証明できる書類も一緒にお持ちください。


香芝市内にお住まいの方は、郵送でカードの新規発行を申し込むことができます。
  • 詳しくは、こちら をご覧ください。

更新・住所変更・紛失手続き

住所、電話番号、お名前等に変更があった場合は、すぐに「登録変更届」に必要事項を記入のうえ、新住所やお名前が確認できる公的な書類(免許証・保険証・住民票など)と一緒に、受付カウンターへお持ちください。県外に転出された方(香芝市内に在勤・在学の方は除く)は、登録資格を失いますのでカードを図書館へお返しください。

図書館利用者カードを紛失された場合は、すぐに図書館にお申し出ください。
受付カウンターで再発行の申請をしていただくと、仮カードを発行します。
6ヶ月以内に元のカードが発見された場合は、仮カードは図書館で廃棄いたします。
6ヶ月経過しても、元のカードが発見されない場合は、新しく利用者カードを発行いたします。
どちらの場合も、簡単な手続きをしますので、カードが見つかったかどうかを受付カウンターまでお伝えください。

図書館利用者カードは5年ごとに更新手続きが必要です。
更新時には氏名・住所等が確認できる公的な書類をお持ちください。