レファレンスデータサービス - 事例詳細

レファレンス一覧
管理番号 102
質問 Question 「エンカサン」について知りたい。
回答 Answer 「エンカサン」は焼津城之腰に連綿として続いた豪農松村家のことである。家業として魚業の船元や質屋を経営していた。
「エンカ」は黒石川の別名「江川(えがわ)」沿いに住所があったことから、「えがわ」が訛り「えんかさん」と呼ばれていたが、「松村家(邸)」正しい名称である。
『焼津水産市 上巻』(焼津魚仲買人水産加工業協同組合)に「豪農”えんか”さん」の項目に詳細記述あり。そのほか『焼津今昔 昔話と今の焼津』(焼津まちづくり推進委員会)、『焼津人物誌』605頁に「松村惣五郎」も参考となる。
回答プロセス ◆蔵書資料検索で「エンカサン」をキーワードに検索
焼津水産史編纂委員会/編『焼津水産市 上巻』(焼津魚仲買人水産加工業協同組合)に「豪農”えんか”さん」の項目あった。
112頁:「豪農”えんか”さんと施米を受ける行列」の項があり、”えんか”さんが松村家であることが確認できた。また、「エンカ」は黒石川の別名「江川(えがわ)」沿いに住所があったことから、「えがわ」が訛り「えんかさん」と呼ばれていたとの記載から、「松村家(邸)」正しい名称であることがわかる。
◆蔵書資料検索で「浜通り」をキーワードに検索
『きてみてやいづ浜通り』(NPO浜の会)が該当するが、記載内容を確認すると同場所に「江川(エンカ)邸跡」との記載。
◆蔵書資料検索で「松村家」をキーワードに検索
『焼津今昔 昔話と今の焼津』(焼津まちづくり推進委員会)に「松村惣五郎さん」の項目あり。
◆焼津市立図書館/編『焼津人物誌』605頁に「松村惣五郎」の項を確認した。
調査に利用したWebサイト(表示できない場合があります) 現在、登録されているURLはありません
調査に利用した資料
照会先 現在、登録されている照会先はありません