本文へスキップします。

借りている本や予約している本を確認できます。パスワード・メールアドレスの設定、変更もこちらから

ログイン(別ウィンドウで開きます)

はじめてご利用の方、パスワードをお忘れの方はこちら

スマートフォンサイト用蔵書検索(別ウィンドウで開きます)

メールサービスについて

ホーム > WEBサービス > メールサービスについて

メールアドレスを登録すると、以下のサービスがご利用いただけます。

  • 予約をする際、連絡方法にメールを選択できます。予約資料の確保の連絡をメールで受け取ることができます。
  • 返却お知らせメールを受信することができます。

 【ご注意】

  • インターネットからの予約の連絡方法は「メール連絡」または「連絡不要」となります。
    「メール連絡」をご希望の方は、メールアドレスの登録をお願いします。
  • 図書館では、登録されたメールアドレスを、予約連絡・督促連絡・返却お知らせメール等以外の目的では使用しません。
  • メールアドレスの登録・変更はインターネット・館内利用者端末「ハカセくん」でご自身で行ってください。(パスワードが必要です。)

メールアドレスについて

メールアドレスを登録するには

〇図書館カードが必要です。図書館カードの発行は中央図書館や公民館図書室で受け付けていますので、申込書に記入のうえ、氏名・住所が確認できる公的証明書(運転免許証・健康保険証・学生証など)をご提示ください。

 【登録方法】
  1.図書館ホームページのトップ画面にある「パスワードの新規登録・再登録」をクリックします。
   (「ログイン」ボタンのすぐ下にあります。)
  2.利用者番号と生年月日と電話番号を半角数字で入力し、氏名を全角のカタカナで入力します。
   ※電話番号は市外局番が「072」の方は省略して、2つ目から入力してください。
  3.「ログインする」ボタンをクリックします。
  4.パスワードとメールアドレスを入力し、「登録する」ボタンをクリックします。

図書館内の「ハカセくん」でもメールアドレスの登録ができます!

  • 登録後、図書館から登録確認のメールを送信します。
    1時間以上たっても届かない場合は入力誤りの可能性があるので、再度手続きを行ってください。
  • メールアドレスの登録はおひとり一つまでです。
  • 携帯電話のメールアドレスも登録できます。
  • 図書館からのメールアドレス(toshoyoyaku@info-a.lics-saas.nexs-service.jp )を受信可能に設定してください。
  • フリーメールアドレス(Gmail等)は、図書館からのメールが受信できない場合がありますので、ご注意ください。
  • メールは送信専用です。届いたメールに返信されても確認できません。

メールアドレスを確認・変更するには

 メールアドレスの確認・変更方法は「メールアドレスの変更」 をご覧ください。

メールが届かない場合

 以下のことをご確認ください。

 メールアドレスは正しく登録されていますか?

 間違えやすい例:

  • 「.」(ピリオド)と「,」(カンマ)
  • 「docomo」を「dokomo」
  • 大文字と小文字          など。

 それでもメールが届かない方へ。

迷惑メール対策で、受信拒否や指定受信などの設定をしていませんか?
 迷惑メール対策などを設定している場合、図書館からのメールが届かないことがあります。

  • ドメイン指定受信の場合「@info-a.lics-saas.nexs-service.jp 」を受信するよう設定してください。
  • アドレス指定受信の場合「toshoyoyaku@info-a.lics-saas.nexs-service.jp 」を受信するよう設定してください。
  • URL付メールを受信拒否にしていませんか?
    予約取置のメールには、図書館ホームページのURLを記載しているため、受信するよう設定してください。
  • パソコンからのメールを受信拒否にしていませんか?
    図書館では携帯電話へのメールもパソコンから一斉送信しているため、受信するよう設定してください。

その他、考えられる原因

  • プロバイダやメールソフトの初期設定、または強化・更新のために受信できなくなくなった。
  • メールボックスの容量オーバー。
  • 携帯電話のメールの場合、送信した時に電波の届かないところにいたため、受信できなかった。
  • フリーメールに多い現象として、図書館からのメールが「迷惑メール」扱いで自動削除されている。
    ※フリーメール:無料でメールアドレスがもらえるサービスのこと。Yahooメール、Gooメール、MSNのHotmailなど。

※設定の詳細については、携帯電話会社またはプロバイダに問い合わせください。
アドレスの確認・設定の変更等を行っても受信できないという場合は、恐れ入りますが別のアドレスでご登録をお試しください。

ページの先頭に戻る