レファレンスデータサービス - 事例詳細

レファレンス一覧
管理番号 103
質問 Question 昭和49年7月7日に発生した七夕豪雨での東益津地区(関方)の被害状況について知りたい
回答 Answer 「焼津市史」「ふるさと東益津誌」「広報やいづ」「焼津港報」に、東益津地区での被害が特に多かったこと、同地区の浸水件数についての記載が見つかりました。
ただし、関方についての具体的な被害状況については記載がありませんでした。
回答プロセス ◆「七夕豪雨」で検索
 「やきつべ」がヒットするが、別の地域の写真1枚が掲載されており、被害状況等の記載はなし。
◆「焼津市史 通史編」を確認
 下巻に、「第2編 焼津地域の現代/第7節 自然災害・海難事故等」の項目があり、被害の状況、浸水戸数・被災世帯の表あり。ただし、東益津地区としてまとめてあり、関方のみの被害状況は不明。また、「焼津市史 資料編4」から引用したとの記載あり。
◆「焼津市史 資料編4」を確認
 「通史編(下)」の示すところに記載あり。こちらも関方の被害状況については記載なし。
◆東益津地区→「ふるさと東益津誌」を確認
 第2章4節に「災害との戦い」の項目あり。岡当目東部の写真が載っているが、被害状況については市内全域の状況の記載にとどまる。
◆当時の新聞、広報等を確認
 「広報やいづ」、「焼津港報」に被害状況の記事あり。こちらも焼津全体、東益津地区のもので、関方の状況は載っていない。
 なお、静岡新聞はS49.7.8~7.11まで欠けており不明。
調査に利用したWebサイト(表示できない場合があります) 現在、登録されているURLはありません
調査に利用した資料
照会先 現在、登録されている照会先はありません