1. ホーム
  2. お知らせ

ここから本文です。

お知らせ

令和6年度「教科書展示会」を開催します。

6月14日(金曜日)から7月12日(金曜日)まで、館内で令和7年度から使用される予定の中学校教科書(選定前の候補教科書)を中心に展示します。小学校教科書は令和6年度に改訂済です。また、アンケートにもご協力お願いします。★詳しくは、当HPのこどものページ➡としょかんのぎょうじへ

7月15日(月曜日)の海の日は、中央のみ特別に開館します!

7月15日(月曜日)の海の日は、中央のみ特別に開館します。大宇陀図書館は休館します。

中央図書館の児童書コーナーが変わりました!

4月24日から、中央図書館の児童書コーナーが新しく変わりました。新しい書架や、こどもたちが座って本を読めるようにマット敷きのスペースも設けました。

こどもの読書週間イベント「図書館でスタンプラリー」は5月31日まで好評開催中!

4月20日(土曜日)から5月31日(金曜日)まで、こどもの読書週間イベントとして、「図書館でスタンプラリー」を好評開催中です。対象は小学6年生までの児童で、市立図書館受付カウンターでミッション付きの用紙をもらってチャレンジしてみてください。★詳しくは、当HPのイベント情報、またはこどものページ➡としょかんのぎょうじへ

5月11日(土曜日)から中央図書館玄関口で、雑誌リサイクルコーナーを設置

5月11日(土曜日)から中央図書館玄関口で、雑誌リサイクルコーナーを設置します。今回は、お持ち帰りの冊数制限はありません。なくなり次第、終了となりますので、ご了承ください。なお、袋等は自分でご用意願います。

大宇陀図書館で5月18日(土曜日)に職員によるおはなし会を開催!

5月18日(土曜日)午後2時から、場所は大宇陀図書館前のメディアルームで職員によるおはなし会を開催します。ぜひ、ご参加ください。

5月5日(日曜・祝日)のこどもの日は中央図書館・大宇陀図書館ともに開館します

5月5日のこどもの日は、中央図書館は祝日の特別開館、大宇陀図書館は日曜日に祝日があたるため両館ともに開館します。なお、6日(月)は、大宇陀図書館が入る市立文化会館が振替休館となるため、大宇陀図書館も休館します。

4月から「すくすくひろば」の開催曜日が、「おはなしクラブ」の開催時間が変更になっています!

4月から「すくすくひろば」は、開催曜日が「第2・4水曜日」から「第2・4月曜日」に変更され、「おはなしクラブ」は開催曜日は第2・4土曜日のままですが、開催時間が「午前10時」から「午前10時30分」に変更となっています。★詳しくは、当HPの定例行事をご覧ください。

こどもの読書週間イベント「図書館でスタンプラリー」を開催!

4月20日(土曜日)から5月31日(金曜日)まで、こどもの読書週間イベントとして、「図書館でスタンプラリー」を開催します。対象は小学6年生までの児童で、市立図書館受付カウンターでミッション付きの用紙をもらってチャレンジしてみてください。★詳しくは、当HPのイベント情報、またはこどものページ➡としょかんのぎょうじへ

4月29日(月曜日)の昭和の日は、祝日のため、中央・大宇陀図書館とも休館します。

4月29日(月曜日)は、昭和の日で祝日のため、中央・大宇陀図書館とも休館します。

3月23日(土曜日)に電子図書館を体験してみませんか?

3月23日(土曜日)①午前10時30分から12時②14時から15時30分の2回、場所は中央図書館でタブレットによる電子図書館の体験イベントを行います。まだ、電子書籍を体験していない方は、ぜひ、ご参加ください。申込みは、不要です。

3月20日(水曜日)の春分の日は、祝日のため、中央・大宇陀図書館とも休館します。

3月20日(水曜日)は春分の日で祝日のため、中央・大宇陀図書館とも休館します。

大宇陀図書館で3月16日(土曜日)に職員によるミニおはなし会を開催!

3月16日(土曜日)午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で職員によるミニおはなし会を開催します。ぜひ、ご参加ください。

「子ども読書活動推進啓発ポスター」優秀作品を玄関ロビーで展示

2月28日(水曜日)から3月4日(月曜日)まで、玄関ロビーで県内優秀作品20点を展示します。市内中学生3名の作品もぜひご覧ください。

大宇陀図書館で2月17日(土曜日)に職員によるミニおはなし会を開催!

2月17日(土曜日)午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で職員によるミニおはなし会を開催します。ぜひ、ご参加ください。

2月23日(金曜日)の天皇誕生日は、祝日のため、中央・大宇陀図書館とも休館します。

2月23日(金曜日)は天皇誕生日で祝日のため、中央・大宇陀図書館とも休館します。

今年も本の福袋を用意しています!

 令和6年の新春に本の福袋を用意しています。どんな本が入っているのかは、開けてみてのお楽しみ。ただし、本は要返却です。一般書は、5日(金)から7日(日)まで。〔大宇陀図書館は21日(日)まで〕児童書は、5日(金)から21日(日)まで。ぜひ、借りてみてくださいね。

広報うだ12月号の訂正とお詫びについて

 広報うだ12月号の図書館からのお知らせ中、年末年始の休館日12月28日(木)~翌年1月3日(水)とあるのは、12月28日(木)~翌年1月4日(木)の誤りでした。ここに訂正してお詫び致します。

2月の特別整理期間(長期休館)が総合センター改修工事の関係で変更になってます。

 今年度の特別整理期間(長期休館)は、総合センター改修工事の関係で、2月6日(火曜日)から13日(火曜日)の8日間となり、年間カレンダーとは変更となっています。お間違いのないようにお願いします。

大宇陀図書館で1月20日(土曜日)に職員によるミニおはなし会を開催!

 1月20日(土曜日)午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で職員によるミニおはなし会を開催します。ぜひ、ご参加ください。

年末年始は、12月28日(木曜日)から1月4日(木曜日)まで、休館させていただきます。

 今年の年末の開館日は、12月27日(水曜日)まで、年始は1月5日(金曜日)からとなっています。返却は、各地域の返却ポストをご利用ください。

12月中旬から工事の関係で、児童書の一部をおはなしのへやへ移動します。

 総合センター改修工事に伴い、12月中旬から児童書の一部をおはなしのへやに移動させます。おはなしのへやは、閲覧も兼ねるため、常時開放された状況になります。

12月6日(水曜日)午後10時から7日(木曜日)午前1時まで、メンテナンスのためホームページにアクセスできません。

 12月6日(水曜日)午後10時から7日(木曜日)午前1時まで、メンテナンスのため図書館のホームページにアクセスできませんので、利用者の皆さんにはご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

12月4日(月曜日)から工事の関係で、当分の間は図書館のトイレは使用できません。

 12月4日(月曜日)から、館内の男女トイレとも当分の間使用できなくなります。ただし、館内ではバリアフリートイレ(2月1日~14日以外)は使用できますのでご利用ください。なお男女トイレは、総合センター裏の駐車場に仮設トイレを設置します。(館内から通り抜け可能)利用者の皆さんにはご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

12月16日(土曜日)は、榛原本を楽しむ会によるクリスマスおはなし会を開催!

 12月16日(土曜日)の10時30分から11時30分まで、おはなしのへやで榛原本を楽しむ会の皆さんによる大型絵本やパネルシアター、かげ絵などのクリスマスおはなし会が開催されます。当日参加も可能です。皆さんお越しくださいね。

大宇陀図書館で12月23日(土曜日)に職員によるミニクリスマスおはなし会を開催!

 12月23日(土曜日)午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で職員によるミニクリスマスおはなし会を開催します。ぜひ、ご参加ください。

11月26日(日)の絵本作家・真珠まりこさんおはなし会参加申し込みは終了しました‼

11月26日(日曜日)午後1時30分から、榛原小学校体育館多目的室で開催します「真珠まりこさんのおはなし会」は定員に達しましたので、受付は終了しました。お申込みいただいた皆さんありがとうございました。

11月1日(水曜日)から絵本作家・真珠まりこさんのおはなし会参加申し込みを受付。おはなし会は26日(日曜日)です!

11月26日(日曜日)午後1時30分から、榛原小学校体育館多目的室で、『もったいないばあさん』などで有名な絵本作家・真珠まりこさんのおはなし会を開催します。申し込みは、11月1日(水曜日)午前9時30分から受付します。定員は60名で、定員になり次第締め切ります。お子さまは上履きをご持参ください。★詳しくは、当HPのイベント情報や、こどものページ➡としょかんのぎょうじへ

12月9日(土曜日)に「子どもの心を育む読み聞かせ」をテーマに読書活動推進講座を開催。参加申し込みを受付中!

12月9日(土曜日)午後1時30分から、場所は中央図書館おはなしのへやで、奈良県幼稚園等新規採用教員研修指導員の村上和美先生による読書活動推進講座を開催します。読み聞かせなどにご興味のある方はぜひ、ご参加ください。午前10時からは中央図書館職員による定例のおはなし会も開催しています。★詳しくは、当HPのこどものページ➡としょかんのぎょうじへ

11月12日(日曜日)に「第7回宇陀市図書館を使った調べる学習コンクール表彰式」を開催します

11月12日(日曜日)午後1時30分から、文化会館1階ロビーで、主に夏休み期間中に募集していた図書館を使った調べる学習コンクール作品入賞者7名の表彰式を開催します。今年度は、小学生から16点、中学生から10点の計26点の応募がありました。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

大宇陀図書館で11月18日(土曜日)に職員によるミニおはなし会を開催!

11月18日(土曜日)午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で職員によるミニおはなし会を開催します。ぜひ、ご参加ください。

11月23日(木曜・祝日)の勤労感謝の日は中央図書館のみ開館します。

11月23日(木曜日)は勤労感謝の日で祝日ですが、中央図書館のみ特別開館します。大宇陀図書館は休館です。

絵本作家・真珠まりこさんのおはなし会が11月26日(日)に開催決定。申し込みは、11月1日(水)から受付!

11月26日(日曜日)午後1時30分から、榛原小学校体育館多目的室で、『もったいないばあさん』などで有名な絵本作家・真珠まりこさんのおはなし会を開催します。申し込みは、11月1日(水曜日)午前9時30分から受付します。定員は60名で、定員になり次第締め切ります。お子さまは上履きをご持参ください。★詳しくは、当HPのイベント情報や、こどものページ➡としょかんのぎょうじへ

【読書週間10月27日(金)~11月9日(木)】市立図書館の催しものにご参加ください!

10月27日(金曜日)から11月9日(木曜日)は、読書週間です。市立図書館では、①『あなたの推し本おしえて』として、あなたのおすすめの1冊を受付カウンターにある用紙に記入し、館内投かん箱に入れてください。後日、公表させていただきます。②『ぐりとぐらのぼうしを作ろう!』として、10月14日(土曜日)中央図書館おはなしのへやで、おはなし会と『ぐりとぐら』のぼうしを作成します。当日受付で、先着10組限定です。③うだ産フェスタの『本のリサイクルフェア』10月28日(土曜日)・29日(日曜日)に総合体育館で実施する「うだ産フェスタ」で、市立図書館で除籍などした本を無料でリサイクルするため、出展します。週間期間中もたくさんのご来館をお待ちしています。★詳しくは、当HPのこどものページ➡としょかんのぎょうじへ

10月9日(月曜・祝日)のスポーツの日は休館します。

10月9日(月曜日)はスポーツの日で祝日なため、中央図書館及び大宇陀図書館は休館となります。

大宇陀図書館で10月21日(土曜日)に職員によるミニおはなし会を開催!

10月21日(土曜日)午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で職員によるミニおはなし会を開催します。ぜひ、ご参加ください。

【ご注意ください】9月30日(土)まで総合センター(中央図書館)裏の駐車場が使用できません!

隣接住宅工事の関係で、宇陀市榛原総合センター(中央図書館)裏の駐車場が9月30日(土)まで使用できません。前か西側駐車場をご使用ください。なお、バイク・自転車は所定の場所に駐車をお願いします。ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いします。

9月23日(土曜・祝日)の秋分の日は中央図書館のみ開館します。

9月23日(土曜日)は秋分の日で祝日ですが、中央図書館のみ特別開館します。大宇陀図書館は休館です。

大宇陀図書館で9月16日(土曜日)に職員によるミニおはなし会を開催!

9月16日(土曜日)午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で職員によるミニおはなし会を開催します。ぜひ、ご参加ください。

8月10日(木曜日)キッズサポーター養成講座を開催します。

8月10日(木曜日)に中央図書館おはなしの部屋で、13:30から15:30まで幼稚園児から小学生までの親子を対象に、認知症への理解を深めてもらおうと親子の養成講座を開催します。認知症のわかりやすいお話や絵本の読み聞かせなどがあります。★詳しくは、当HPのこどものページ➡としょかんのぎょうじへ

8月11日(金曜・祝日)の山の日は中央図書館のみ開館します。

8月11日(金曜日)は山の日で祝日ですが、中央図書館のみ特別開館します。大宇陀図書館は休館です。

大宇陀図書館で8月19日(土曜日)に職員によるミニおはなし会を開催!

8月19日(土曜日)午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で職員によるミニおはなし会を開催します。ぜひ、ご参加ください。

【ご注意ください】7月4日(火)~7月14日(金)まで総合センター(中央図書館)裏の駐車場が使用できません!

工事前調査の関係で、宇陀市榛原総合センター(中央図書館)裏の駐車場が7月4日(火)~14日(金)まで使用できません。前か西側駐車場をご使用ください。なお、バイク・自転車は所定の場所に駐車をお願いします。ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いします。

【訂正とお詫び】広報うだ7月号の『図書館からのお知らせ』

広報うだ7月号の『図書館からのおしらせ』中の★チャカポコによる「人形劇」の開催時間が「13:00~」➡「13:30~」の誤りでした。訂正してお詫びします。

第7回宇陀市図書館を使った調べる学習コンクールを開催します!

募集期間:9月11日(月)から9月25日(月)まで
募集部門:小学生の部・中学生の部
作品提出先:ご自分の通う学校へご提出ください。
※宇陀市の図書館や学校の図書室で調べ、まとめた作品を募集します。
 詳細については、皆さんの学校にリーフレットを配布する予定です。
 優秀作品には、各種賞が授与されますので、たくさんご応募ください。
 ★詳しくは、当HPのこどものページ➡としょかんのぎょうじへ

大宇陀図書館で7月15日(土曜日)に職員によるミニおはなし会を開催!

7月15日(土曜日)午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で開催します。ぜひ、ご参加ください。

7月17日(月曜・祝日)の海の日は中央図書館のみ開館します。

7月17日(月曜日)は祝日ですが、中央図書館のみ特別開館します。大宇陀図書館は休館です。

7月17日(月曜・祝日)に中央図書館でチャカポコさんによる『にんぎょうげき』を開催!

7月17日(月曜・祝日)に中央図書館おはなしの部屋で、13:30からチャカポコさんによる人形劇『3びきのこぶた』などを開演します。人形劇体験もあります。★詳しくは、当HPのこどものページ➡としょかんのぎょうじへ

7月22日(土曜日)に中央図書館で榛原本を楽しむ会による『夏休みおはなし会』を開催!

7月22日(土曜日)に中央図書館おはなしの部屋で、10:30から榛原本を楽しむ会による『かげ絵』などを開演します。かげ絵体験もあります。申し込みは、7月1日から中央図書館まで。★詳しくは、当HPのこどものページ➡としょかんのぎょうじへ

大宇陀図書館で7月29日(土曜日)に『おたのしみ映画会』を開催!

大宇陀図書館がある文化会館1階研修室で、7月29日(土曜日)①10:30~『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』(原作:廣嶋玲子)②11:05~『おまえうまそうだな』(原作:宮西達也)の映画会を開演します。★詳しくは、当HPのこどものページ➡としょかんのぎょうじへ

令和5年度「教科書展示会」を開催します。

6月14日(水曜日)から7月17日(月曜日)まで、館内で令和6年度から使用される予定の教科書(選定前の候補教科書)を展示します。また、アンケートにもご協力お願いします。★詳しくは、当HPのこどものページ➡としょかんのぎょうじへ

6月から中央図書館の「ビデオコーナー」再開します!

6月から、中央図書館のビデオコーナーを再開します。①土曜・日曜、長期のお休みは、1人1日1回まで②利用は午後4時までに申し込んでください。(上映等は閉館時間で終了となります)

大宇陀図書館で6月17日(土曜日)に職員によるミニおはなし会を開催!

6月17日(土曜日)午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で開催します。ぜひ、ご参加ください。

こども読書週間期間イベント 本を読んでビンゴゲームに挑戦‼

4月23日(日曜日)~5月12日(金曜日)まで、小学6年生までを対象に、中央図書館・大宇陀図書館の受付カウンターで「ビンゴブック」をもらって、景品をゲットしよう!レベルは1~3まで選ぶことができます。詳しくは、イベント情報をご覧下さい。

5月5日(金曜日・祝日)こどもの日は中央のみ特別に開館します。

5月5日(金曜日)こどもの日の祝日は、中央図書館のみ開館します。

大宇陀図書館で5月20日(土曜日)に職員によるミニおはなし会を開催!

5月20日(土曜日)午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で開催します。ぜひ、ご参加ください。

大宇陀図書館で4月15日(土曜日)に職員によるミニおはなし会を開催!

4月15日(土曜日)午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で開催します。ぜひ、ご参加ください。

4月23日から5月12日は『こども読書週間』です!~期間中の催しご案内~

①「どくしょてちょう」でシール・しおりなどをゲットしよう!②「ビンゴブック」でけいひんをゲットしよう!詳しくは、4月の図書館だよりをごらんください。

3月22日(水曜・振替)は、休館日の21日(火)が春分の日の祝日になるため、休館です。

3月22日(水曜日)は、休館日の21日(火)が春分の日の祝日になるため、中央・大宇陀図書館とも休館となります。

大宇陀図書館で3月18日(土曜日)に職員によるミニおはなし会を開催!

3月18日(土曜日)午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で開催します。ぜひ、ご参加ください。

絵本作家・武田美穂さん絵本ライブは、申し込み締め切り間近!

3月19日(日曜日)午後1時30分から、榛原総合センター3階大ホールで予定している絵本作家・武田美穂さん講演会(絵本ライブ)の事前申込期限が間近となっています。お早めにお申し込みください。詳しくは、イベント情報や図書館だよりをご覧ください。

特別整理期間に伴う休館のお知らせ

特別整理期間とは、蔵書資料の点検等を行う特別な期間のことで、今年は2月14日(火曜日)から2月23日(木曜日)までの10日間、中央図書館・大宇陀図書館は休館させていただきます。

2月11日(土曜日・祝日)建国記念の日は中央のみ開館します。

2月11日(土曜日)建国記念の日の祝日は、中央図書館のみ開館します。

「子ども読書活動推進啓発ポスター」優秀作品を玄関ロビーで展示

2月24日(金曜日)から3月3日(金曜日)まで、玄関ロビーで県内優秀作品20点を展示します。市内中学生3名の作品もぜひご覧ください。

大宇陀図書館で2月25日(土曜日)に職員によるミニおはなし会を開催!

午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で開催します。ぜひ、ご参加ください。

大宇陀図書館で1月21日(土曜日)にミニおはなし会を開催!

午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で開催します。ぜひ、ご参加ください。

12月18日(日曜日)午後11時からメンテナンスのため電子図書館がご利用できません。

ホームページ上にある電子図書館について、12月18日(日)午後11時から翌19日(月)午前8時まで、メンテナンスのためご利用できませんので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

子ども読書活動推進講座にご応募ください!

・令和5年1月30日(月)午前10時30分から11時30分まで、榛原総合センター2階研修室で「子どもと本をつなぐために‼~子どもの心をノックする本たち~」をテーマに子ども読書活動推進講座を開催します。

・12月1日(木)から受付開始、中央図書館まで電話でお申込みください。子育て中の保護者を対象に、先着20人までとさせていただきます。

・なお、コロナ感染症拡大の状況によっては中止される場合があります。

大宇陀図書館で12月24日(土曜日)にミニおはなし会を開催!

午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で開催します。ぜひ、ご参加ください。

年末年始休館のお知らせ

12月27日(火曜日)から1月4日(水)まで、中央図書館・大宇陀図書館は休館します。

榛原本を楽しむ会「クリスマスおはなし会」が開催されます!

・12月17日(土)午前10時から11時まで、榛原総合センター2階研修室で「クリスマスおはなし会」が開催されます。

・12月10日(土)まで、中央図書館まで電話でお申込みください。先着25組までとさせていただきます。

・なお、コロナ感染症拡大の状況によっては中止される場合があります。

大宇陀図書館で11月19日(土曜日)にミニおはなし会を開催!

午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で開催します。ぜひ、ご参加ください。

11月3日(木曜日・祝日)の文化の日は中央のみ開館します

11月3日(木曜日)文化の日の祝日は、中央図書館のみ開館します。

大宇陀図書館で10月15日(土曜日)にミニおはなし会を開催!

午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で開催します。ぜひ、ご参加ください。

大宇陀図書館で9月17日(土曜日)にミニおはなし会を開催!

午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で開催します。ぜひ、ご参加ください。

9月23日(金曜日・祝日)の秋分の日は中央のみ開館します

9月23日(金曜日)秋分の日の祝日は、中央図書館のみ開館します。
  

8月20日(土曜日)に夏休み子ども映画会を開催します!

・定員は20名、当日整理券を発行します。

・上映時間は午前10時から、作品は「ざんねんないきもの事典」(約50分)で場所はおはなしの部屋。

・なお、コロナ感染症拡大の状況によっては中止します。

 

大宇陀図書館で8月20日(土曜日)にミニおはなし会を開催!

午前10時30分から、場所は大宇陀図書館児童書コーナー付近で開催します。ぜひ、ご参加ください。

 

7月1日より電子図書館では児童書読み放題パックを用意しました

児童書「読み放題パック」小学校低学年からヤングアダルト作品まで、手に取りやすい50作品を用意しています。ぜひ、ご利用ください。

              

8月11日(木曜日・祝日)の山の日は中央のみ開館します

8月11日(木曜日)山の日の祝日は、中央図書館のみ開館します。
  

小学校図書館に市立図書館司書が訪問支援を行います!

7月から子どもの読書活動推進等の支援を行うため、市立図書館司書が月1回程度
各小学校を訪問し、子どもの読書活動推進のお手伝いを行ないます。

第6回宇陀市図書館を使った調べる学習コンクールを開催します!

募集期間:9月12日(月)から9月30日(金)まで
募集部門:小学生の部・中学生の部
作品提出先:ご自分の通う学校へご提出ください。
※宇陀市の図書館や学校の図書室で調べ、まとめた作品を募集します。
 詳細については、皆さんの学校にリーフレットを配布する予定です。
 優秀作品には、各種賞が授与されますので、たくさんご応募ください。

                                          

7月18日(月曜日・祝日)の海の日は中央のみ開館します

7月18日(月曜日)海の日の祝日は、中央図書館のみ開館します。
            

7月に大宇陀図書館でミニおはなし会を開催します

7月16日(土)の午前10時30分から大宇陀図書館児童書コーナーで職員による
ミニおはなし会を開催しますので、ご参加ください。

         

雑誌リサイクルコーナーの設置について

5月4日から中央図書館玄関に設置します。

中央図書館の祝日開館について

中央図書館の5月祝日開館
5月4日(水曜)は開館いたします。
大宇陀図書館はお休みさせていただきます。

大宇陀図書館の返却ポストの移転について

大宇陀図書館の返却ポストを玄関前に設置していましたが、1階駐車場出入口側に移転させていただきました。
詳細につきましては、施設案内の返却ポストをクリックいただき、ご確認お願いいたします。

蔵書点検のための休館について

宇陀市立中央図書館及び大宇陀図書館は、蔵書点検のため
2022年2月15日(火曜日)から23日(水曜日)の期間休館します。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

第10回奈良県「子どもの読書活動推進」啓発ポスター優秀作品の展示について

宇陀市立中央図書館の玄関前に、2月2日から7日までの期間、啓発ポスターの優秀作品20点を
展示させていただきます。
宇陀市では、榛原中学校の生徒3名が優秀作品に選ばれました。

     

7月1日から電子図書館の貸し出しが始まっています。

ご利用は市内在住・在勤・在学の方のみです。

宇陀市電子図書館をご利用いただけるのは、宇陀市に在住・在勤・在勤の方のみです。ご利用には現在お持ちの宇陀市立図書館利用カードのID(利用カード番号)とパスワードが必要です。利用カードをお持ちでない方は図書館で手続きください。

パスワードをお持ちでない方、又はお忘れで再取得したい方は、宇陀市立図書館ホームページの利用者メニューの利用者照会の新規パスワード登録からお手続きいただけます。

すでにご登録いただきましたパスワードの確認を希望される方は、図書館利用カードと住所・氏名・年齢を確認できる身分証明(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど:通勤・通学の方は、社員証・学生証なども合わせて)をお持ちの上、図書館までお越しください。

貸出冊数・期間

  • 貸出上限冊数は2点までです。
  • 貸出日数は14日間借りることができます。
  • 貸出期間を過ぎると自動的に返却されます。
  • 次に予約がない場合は、1回(14日間)貸出延長できます。

予約冊数

  • 予約は1冊までです。
    ※予約資料の取り置き期間は1週間です。期間を過ぎますと自動的に取り消されます。

リクエスト

  • 電子図書のリクエストは受け付けていません。

その他の注意

  • 利用の際に発生する通信料は利用者の負担となります。
  • 利用規約上、電子書籍はコピーや印刷はできません。また、ID、パスワードを他の方と貸し借りすることもできません。ご了承下さい。
  • 宇陀市外に転出された場合(宇陀市内で在勤・在学でなくなった場合)は、ご利用できなくなります。その場合は、速やかに届出をお願いいたします。

図書館ホームページをリニューアルしました

いつも宇陀市立図書館をご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、ホームページを全面リニューアルいたしました。
デザインや構成を一新し、より分かりやすく使いやすいホームページを目指しました。
是非ご活用ください。

先頭に戻る