守口市立図書館

サイトマップ

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. Q&A

Q&A

[開館時間について]

Q.図書館の休館日や利用時間を教えてください。

A.休館日は毎週火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始12月29日~1月3日・資料整理期間です。
利用時間は平日・休日・祝日とも9時~21時です。


Q.台風接近時に警報が出た場合は休館ですか。

A.基本的には休館です。その都度、HPでお知らせします。


Q.お盆休みはありますか。

A.ありません。

[図書館利用について]

Q.図書館を利用するにはお金が要りますか。

A.無料でご利用いただけます。(複写やカフェサービスなどは有料)


Q.図書館で、本を借りるためには何が必要ですか。

A.りようしゃカードが必要です。
りようしゃカードをつくるためには、ご本人確認の証明書が必要です。

※守口市に在住・在勤・在学の方はスマート登録が可能です。詳細(PDF:353KB)をご確認の上、守口市オンライン申請システム(外部リンク)よりお申込ください。


Q.守口市民でないとりようしゃカードは作れないのですか。

A.守口市に在住・在勤・在学の方、北河内6市に在住・在勤・在学の方、
大阪市に在住・在勤・在学の方がりようしゃカードをつくっていただけます。


Q.りようしゃカードは何歳から作ることができますか。

A.0歳からつくっていただけます。


Q.りようしゃカードの有効期限はありますか。有効期限が切れた場合は、どのような手続きが必要ですか。

A.有効期限は、一般りようしゃカードが5年間、団体りようしゃカードが1年間です。
有効期限が切れた場合は、りようしゃカードとご本人確認の証明書をお持ちになってカウンターで更新の手続きをしてください。


Q.住所や電話番号が変わった場合、何か手続きが必要ですか。

A.りようしゃカードとご本人確認の証明書をお持ちになってカウンターで変更手続きをしてください。


Q.りようしゃカードをなくしたときはどうすればいいのですか。

A.カウンターにお申し出ください。再発行の案内をします。再発行には2週間、カードを探していただく期間があります。


Q.りようしゃカードは、守口文化センターや守口市内のコミュニティセンターでも使えますか。

A.ご利用いただけます。


Q.引っ越しのために使わなくなるりようしゃカードはどうすればいいですか。

A.カウンターにお申し出ください。


Q.個人だけでなく、団体にも貸出を行っていますか。

A.団体貸出を行っています。守口市内に事務所または活動の拠点がある団体が対象です。
詳しくは図書館までお問い合わせください。

[施設・設備について]

Q.自習室はありますか。

A.自習室(2階)・自習コーナー(3階)があります。


Q.おむつを替えるスペースや、授乳室はありますか。

A.おむつを替えるスペースは各階の女子トイレにあります。授乳室は1階のあかちゃんのえきにあります。


Q.図書館でコピーはできますか。

A.図書館の資料であれば著作権の範囲内でコピーができます。
ただし、雑誌の最新号、当日の新聞はコピーできません。1枚10円、白黒のみです。


Q.自分のパソコンを持ち込んでもいいですか。

A.持ち込み可能です。自習室(2階)以外の場所でご利用いただけます。


Q.図書館で飲食をしてもいいですか。

A.ふたの閉まる飲み物は館内のどこでも飲んでいただけます。食事は指定の場所でお願いします。


Q.図書館でWi-Fiは使えますか。

A.ご利用いただけます。


Q.図書館に多目的トイレはありますか。

A.各階にあります。


Q.駐車場はありますか。

A.地下に24台分の駐車場があります。8時45分~21時15分までご利用いただけます。
料金は初めの1時間無料、それ以降は30分ごとに150円です。

[貸出・返却について]

Q.資料の貸出は、何点まで、どれくらいの期間借りられますか。

A.10点まで、2週間借りられます。


Q.資料は、借りた施設に返さなければいけませんか。

A.借りた施設だけでなく、守口市立図書館・守口文化センター・守口市内のコミュニティセンター
・イオンモール大日内の返却ポストでも返却いただけます。


Q.図書館が休館のときは、どこで返却ができますか。

A.図書館の正面玄関横の返却ポストに返却いただけます。また守口文化センター・守口市内のコミュニティセンター・イオンモール大日内の返却ポストにも返却いただけます。


Q.返却ポストはどこにありますか。

A.図書館の正面玄関横、館内の1階、2階、イオンモール大日内にあります。


Q.返却ポストに返せない資料はありますか。

A.CD、DVD、他市から借りた資料はポストに返却できません。


Q.自分の借りている資料の返却期限を知りたいです。

A.りようしゃカードをお持ちになってカウンターでお尋ねいただくか、電話もしくはWebサービスで確認してください。


Q.りようしゃカードを忘れた場合でも、資料を借りることができますか。

A.カウンターで臨時りようしゃカードにご記入いただき、借りていただけます。
ただし、2回連続のカード忘れは貸出できません。

※守口市に在住・在勤・在学の方はスマート貸出サービス(PDF:421KB)をご利用いただけます。


Q.以前借りた本の書名を知ることができますか。

A.返却した本の記録は残りません。


Q.借りた期限までに読み終わらないときは延長できますか。

A.次に予約が入っていない資料で返却期限内であれば1回のみ可能です。
カウンター、電話、Webサービスで延長できます。
コミュニティセンターでは電話対応をおこなっていないのでカウンターでお申出ください。


Q.借りた本をなくしてしまった、または汚してしまった場合、どうしたらいいですか。

A.スタッフにお申し出ください。弁償をお願いすることがあります。

[予約について]

Q.守口市にない本を借りたい場合は、どうすればいいですか。

A.予約・リクエスト申込書に記入して提出してください。
購入もしくは他館から取り寄せいたします。場合によってはご用意できないこともあります。


Q.予約するとき、受取館を指定することはできますか。

A.可能です。守口市立図書館・守口文化センター・守口市内のコミュニティセンターから指定してください。


Q.予約は何点までできますか。

A.予約・リクエスト合わせて10点までです。


Q.予約した本の受取館の変更はできますか。

A.順番待ちの状態であれば変更できます。
カウンターまたは電話でお申し出いただくか、Webサービスで変更してください。
コミュニティセンターでは電話対応をおこなっていないので、カウンターでお申し出ください。
移動中の本・準備ができている本は変更できません。


Q.上巻、下巻など、順番に借りたい本がある場合、どのように予約をすればいいですか。

A.予約の際にお申し出ください。順番に予約いたします。
Webサービスからも順番に予約していただけます。


Q.予約本が用意できた場合、取り置き期間はどれくらいですか。

A.予約連絡日の翌日から7開館日です。


Q.インターネットから予約ができますか。

A.守口市在住・在学・在勤の方は可能です。Webサービスの登録をしてください。


Q.予約の順位が前に見た時より下がっていることがあるのはなぜですか。

A.予約の順番は受付日順です。受付時に本のデータがない場合は、データができてから、さかのぼって予約データを入力します。そのため、予約順位の表示に変更が生じることがあります。各コミュニティセンターや守口文化センターで受付けたデータがないリクエストは、後日守口市立図書館で予約入力いたします。そのため予約順位が変更する場合があります。

[その他]

Q.本を寄贈したいのですが、どうすればいいですか。

A.事前に電話連絡をお願いします。


Q.図書館でボランティアをしたいのですが、どうすればいいですか。

A.HPのボランティア募集のページをご確認の上、まずは電話でお問い合わせください。

ページのトップへ戻る