守口市立図書館

サイトマップ

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. Q&A

Q&A

[開館時間について]

Q.図書館の休館日や利用時間を教えてください。

A.休館日は毎週火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始12月29日~1月3日・資料整理期間です。
利用時間は平日・休日・祝日とも10時~22時です。


Q.台風接近時に警報が出た場合は休館ですか。

A.基本的には休館です。その都度、HPでお知らせします。


Q.お盆休みはありますか。

A.ありません。

[図書館利用について]

Q.図書館を利用するにはお金が要りますか。

A.無料でご利用いただけます。(複写やカフェサービスなどは有料)


Q.図書館で、本を借りるためには何が必要ですか。

A.りようしゃカードが必要です。
りようしゃカードをつくるためには、ご本人確認の証明書が必要です。


Q.守口市民でないとりようしゃカードは作れないのですか。

A.守口市に在住・在勤・在学の方、北河内6市に在住・在勤・在学の方、
大阪市に在住・在勤・在学の方がりようしゃカードをつくっていただけます。


Q.りようしゃカードは何歳から作ることができますか。

A.0歳からつくっていただけます。


Q.りようしゃカードの有効期限はありますか。有効期限が切れた場合は、どのような手続きが必要ですか。

A.有効期限は、一般りようしゃカードが5年間、団体りようしゃカードが1年間です。
有効期限が切れた場合は、りようしゃカードとご本人確認の証明書をお持ちになってカウンターで更新の手続きをしてください。


Q.住所や電話番号が変わった場合、何か手続きが必要ですか。

A.りようしゃカードとご本人確認の証明書をお持ちになってカウンターで変更手続きをしてください。


Q.りようしゃカードをなくしたときはどうすればいいのですか。

A.カウンターにお申し出ください。再発行の案内をします。再発行には2週間、カードを探していただく期間があります。


Q.りようしゃカードは、守口文化センターや守口市内のコミュニティセンターでも使えますか。

A.ご利用いただけます。


Q.引っ越しのために使わなくなるりようしゃカードはどうすればいいですか。

A.カウンターにお申し出ください。


Q.個人だけでなく、団体にも貸出を行っていますか。

A.団体貸出を行っています。守口市内に事務所または活動の拠点がある団体が対象です。
詳しくは図書館までお問い合わせください。

[施設・設備について]

Q.自習室はありますか。

A.自習室(2階)・自習コーナー(3階)があります。


Q.おむつを替えるスペースや、授乳室はありますか。

A.おむつを替えるスペースは各階の女子トイレにあります。授乳室は1階のあかちゃんのえきにあります。


Q.図書館でコピーはできますか。

A.図書館の資料であれば著作権の範囲内でコピーができます。
ただし、雑誌の最新号、当日の新聞はコピーできません。1枚10円、白黒のみです。


Q.自分のパソコンを持ち込んでもいいですか。

A.持ち込み可能です。自習室(2階)以外の場所でご利用いただけます。


Q.図書館で飲食をしてもいいですか。

A.ふたの閉まる飲み物は館内のどこでも飲んでいただけます。食事は指定の場所でお願いします。


Q.図書館でWi-Fiは使えますか。

A.ご利用いただけます。


Q.図書館に多目的トイレはありますか。

A.各階にあります。


Q.駐車場はありますか。

A.地下に24台分の駐車場があります。9時45分~22時15分までご利用いただけます。
料金は初めの1時間無料、それ以降は30分ごとに150円です。

[貸出・返却について]

Q.資料の貸出は、何点まで、どれくらいの期間借りられますか。

A.10点まで、2週間借りられます。


Q.資料は、借りた施設に返さなければいけませんか。

A.借りた施設だけでなく、守口市立図書館・守口文化センター・守口市内のコミュニティセンター
・イオンモール大日内の返却ポストでも返却いただけます。


Q.図書館が休館のときは、どこで返却ができますか。

A.図書館の正面玄関横の返却ポストに返却いただけます。また守口文化センター・守口市内のコミュニティセンター・イオンモール大日内の返却ポストにも返却いただけます。


Q.返却ポストはどこにありますか。

A.図書館の正面玄関横、館内の1階、2階、イオンモール大日内にあります。


Q.返却ポストに返せない資料はありますか。

A.CD、DVD、他市から借りた資料はポストに返却できません。


Q.自分の借りている資料の返却期限を知りたい。

A.りようしゃカードをお持ちになってカウンターでお尋ねいただくか、電話もしくはWebサービスで確認してください。


Q.りようしゃカードを忘れた場合でも、資料を借りることができますか。

A.カウンターで臨時りようしゃカードにご記入いただき、借りていただけます。
ただし、2回連続のカード忘れは貸出できません。


Q.以前借りた本の書名を知ることができますか。

A.返却した本の記録は残りません。


Q.借りた期限までに読み終わらないときは延長できますか。

A.次に予約が入っていない資料で返却期限内であれば1回のみ可能です。
カウンター、電話、Webサービスで延長できます。
コミュニティセンターでは電話対応をおこなっていないのでカウンターでお申出ください。


Q.借りた本をなくしてしまった、または汚してしまった場合、どうしたらいいですか。

A.スタッフにお申し出ください。弁償をお願いすることがあります。

[予約について]

Q.守口市にない本を借りたい場合は、どうすればいいですか。

A.予約・リクエスト申込書に記入して提出してください。
購入もしくは他館から取り寄せいたします。場合によってはご用意できないこともあります。


Q.予約するとき、受取館を指定することはできますか。

A.可能です。守口市立図書館・守口文化センター・守口市内のコミュニティセンターから指定してください。


Q.予約は何点までできますか。

A.予約・リクエスト合わせて10点までです。


Q.予約した本の受取館の変更はできますか。

A.順番待ちの状態であれば変更できます。
カウンターまたは電話でお申し出いただくか、Webサービスで変更してください。
コミュニティセンターでは電話対応をおこなっていないので、カウンターでお申し出ください。
移動中の本・準備ができている本は変更できません。


Q.上巻、下巻など、順番に借りたい本がある場合、どのように予約をすればいいですか。

A.予約の際にお申し出ください。順番に予約いたします。
Webサービスからも順番に予約していただけます。


Q.予約本が用意できた場合、取り置き期間はどれくらいですか。

A.予約連絡日の翌日から7開館日です。


Q.インターネットから予約ができますか。

A.守口市在住・在学・在勤の方は可能です。Webサービスの登録をしてください。

[その他]

Q.本を寄贈したいのですが、どうすればいいですか。

A.事前に電話連絡をお願いします。


Q.図書館でボランティアをしたいのですが、どうすればいいですか。

A.HPのボランティア募集のページをご確認の上、まずは電話でお問い合わせください。

ページのトップへ戻る