• 文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
  • 背景色変更
サイト内検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ

2024年3月16日更新

電子図書館に新しいコンテンツが入りましたNEW!

湖南市電子図書館に小説や耳で聴く本、暮らしなどのコンテンツが約140タイトル増えました。ぜひご利用ください。
https://web.d-library.jp/konan/g0108/newbooklist/

2023年12月11日更新

図書館で学習したいみなさんへ

図書館の机を使って学習していただけます(小学生以下の方は児童コーナーの机も利用できます)。
甲西図書館には無料Wi-Fiサービスがあります。ご自分のタブレットなどもご利用いただけます(1回の接続時間は30分ですが、繰り返し接続できます)。

2023年8月6日更新

予約資料の受取館を、各まちづくりセンターに指定された場合

予約資料の受取館を各まちづくりセンターに指定された場合は、移動図書館車マツゾウくんが各まちづくりセンターに停車している時間中に、マツゾウくんで予約資料をお受け取りください。
各まちづくりセンターで予約資料の取り置きはしていませんので、ご了承ください。

移動図書館車マツゾウくんの巡回スケジュールについては、下記をご覧ください。
移動図書館車マツゾウくん巡回カレンダー

2023年7月26日更新

貸出冊数・期間が変わります(甲西・石部)

新型コロナウイルス感染予防のため臨時的に貸出期間を長めに、冊数を多くしていましたが、9月1日より変更します。
ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【現在】貸出冊数:30冊 貸出期間:1カ月
【変更後】貸出冊数:15冊 貸出期間:3週間

2023年4月14日更新

「湖南市読書バリアフリー計画」を策定しました

全ての国民が等しく読書を通じて文字・活字文化の恩恵を受けることができる社会の実現に寄与することを目的として、令和元年(2019年)に「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律」(「読書バリアフリー法」)が施行されました。
それに基づき、本市でも令和5年度(2023年度)から令和9年度(2027年度)を計画期間とする「湖南市読書バリアフリー計画」を策定いたしました。

詳しくは湖南市バリアフリー計画(PDF:245KB)をご覧ください。

ページトップへ