お知らせ
WEBサービスに「My本棚」の機能を追加しました
「My本棚」とは、「これから読みたい本」や「わたしの本棚」など専用の棚に資料の情報を保存し、管理することができる機能です。
コメントを書き込んだり、「本棚」に登録してある情報から予約を行うこともできます。
また、これまでに借りた本の履歴を保存することもできます。
My本棚をつくる、本を追加する
- 検索結果一覧から「My本棚」に入れたい資料のタイトルをクリックして詳細画面を出し、「My本棚に追加する」ボタンを選択します。
- 本棚の選択で「読みたい本」または「わたしの本棚」(お好きなテーマの本を集めて下さい)を選びます。
- 最後に「追加する」ボタンをクリックします。
My本棚を見る
- 「利用照会(利用者ポータル)」の「My本棚」を選択します。「読みたい本」または「わたしの本棚」を選択します。
- 「読みたい本」や「わたしの本棚」の資料をカートに入れて予約するには、それぞれの一覧からカートに入れたい資料のタイトルをクリックして詳細画面を出し、カートに入れて予約します。
借りた本を記録する(My本棚の「読書記録」について)
- ご希望される方は、ご自身の読書記録(借りた本の履歴)を保存することができます。
- 保存を開始するには「利用照会(利用者ポータル)」の「My本棚」の「読書記録」で「貸出履歴の保存開始」を選択します。
- 「貸出履歴保存の合意」画面になります。(個人情報保護の観点により、貸出履歴の保存に合意された場合のみ、履歴を保存します。)利用規約をよく読み、同意される場合は「同意する」ボタンをクリックすると保存が開始されます。
- 履歴保存を中止するには「貸出履歴の保存停止」を選択します。
一旦保存された貸出履歴はそれぞれの資料の「削除」ボタンをクリックすると削除されます。