お知らせ詳細
インターネットサービス利用案内③状況確認ほか
交野市立図書館インターネットサービス
ここでは予約・貸出状況の確認方法をご案内します。
☆予約状況確認
①「利用者メニュー」より「ログインする」をクリックする
②「利用者番号」と「パスワード」を入力し、「ログインする」をクリック
利用者ポータルの「予約状況」で確認できます。
*予約取消は、「予約状況」の「詳細」をクリックし、右側の「取消」をクリックして。「取消する」をクリックして取消が完了します。
ただし、既に確保ができている本の取消しや変更はできません。
☆貸出状況確認
①「利用者メニュー」より「ログインする」をクリック
②「利用者番号」と「パスワード」を入力し、「ログインする」をクリック
③利用者ポータルの「貸し出し状況」で貸出資料の確認ができます。
④続けて、返却期限日を延長する場合は「詳細」をクリック
貸出期間をその日から2週間(雑誌は1週間)延長することができます。
ただし、次の資料は延長できませんのでご注意ください。
1.返却期限が過ぎている資料
2.次に予約がある資料
3.交野市以外の図書館から取り寄せている資料
4.すでに一度延長している資料
⑤貸し出し中資料の一覧が表示され、延長可能なものの右横に「延長」タブが表示されるので、それをクリック
⑥「貸出延長を行いますか?」で「変更する」をクリック
⑦「前に戻る」で貸出中一覧へ戻る
一括変更したい場合は、延長したい本の右にあるボックスにチェックを入れ、「一括貸出延長」をクリックする。
なお、延長できない資料には「延長」タブは表示されません。
☆注意事項
◎個人情報保護のため、パスワードに関するお問い合わせには一切
お答えきません。パスワードは他人に知られないよう、ご自分の
責任において大切に管理してください。
また、安全のため定期的に変更されることをおすすめします。
◎交野市立図書館インターネットサービスに要する上記の通信費等は、
利用者の負担となります。
◎設備のメンテナンス、その他交野市立図書館長が必要と認めた場合は、
インターネットサービスを停止する場合があります。
◎交野市立図書館は、このサービスを申し込まれた申請者の情報を、
申請者の許諾なく第三者に提供、開示いたしません。
◎ログインされる場合は、ブラウザ設定から「Cookie」を有効にして
ください。なお、設定方法はメーカーや機種によってそれぞれ違い
ますので各サポートセンター等にお問い合わせください。
〈インターネットサービス利用案内①パスワード、②蔵書検索&予約手順も
ご覧ください〉
一覧に戻る